年賀状の書き損じ? ハガキで支援

2022.02.04

社会 その他

こんにちは。 キユーピー株式会社 広報・グループコミュニケーション室の前田淳です。

今年も年賀状の書き損じハガキや未使用ハガキの回収を行いました。

回収BOX 左:渋谷オフィス /  右:仙川キユーポート

昨年の反省を生かし、今年は回収の締め切りを1週間延ばして、1月28日(金)までとしました。その結果、本社のある渋谷オフィス(東京都渋谷区)とグループオフィスの仙川キユーポート(東京都調布市)の回収BOXには500枚以上のハガキが集まりました。

左:仙川オフィスで回収したハガキ / 30年以上前の40円の年賀ハガキ!

集まったハガキを見ると、書き損じよりも未使用の年賀状がほとんどでした。昨年はかなり昔の普通ハガキや「かもめーる」などもありましたが、コロナ下が続き、ご自宅の引き出しの整理整頓が進んだのかもしれません。
・・と思ったのですが、中には30年以上前の年賀ハガキもありました!

回収したハガキは「認定NPO法人 幼い難民を考える会」さんに送ります。この団体はキユーピーグループのマッチングギフト制度「QPeace」の支援団体であり、昨年3月には、このハガキを送ったことがきっかけとなり、オンライン活動報告会が開催できました!

今年も他の支援団体の報告会をいくつか企画しています。その様子はこのブログで紹介しますのでお楽しみに!

ページの先頭に移動する