「にじいろクレヨン」初訪問

2021.06.11

社会 その他

食育 その他

こんにちは。 キユーピー株式会社 東北支店の原田千加です。

先日、マッチングギフト制度「QPeace」で支援している特定非活動法人 にじいろクレヨンさん(宮城県石巻市)を初めて訪問してきました。3月に活動状況をお話しいただいた報告会がきっかけです。

にじいろ農園でのイベントの様子

訪問した5月25日は、ちょうど事務所近くに整備した「にじいろ農園」で苗植え体験のイベントがあり、私たちも参加させてもらいました。
採れたての野菜でスティックサラダを作り、自家製味噌とマヨネーズを和えたソースでいただきました。未就学児のお子さんもパクパク食べているのが印象的でした!

農園の目の前にある釜小学校は石巻湾からも近く、東日本大震災の発生時は甚大な津波の被害を受けました。このような場所でにじいろクレヨンさんが子どもを見守るコミュニティづくりに力を入れている姿は、私たちにできることは何か? と自然に考えさせられます。

東北支店のメンバーで子どもの笑顔につながる活動をいろいろな形で応援したいと思っています。

ページの先頭に移動する