【挙母工場】初の「オンライン社会科見学」を実施しました!

2020.10.08

オープンキッチン(工場見学)

こんにちは。 キユーピー株式会社 挙母工場の野々山直美です。

学校の様子

秋になり、毎年社会科見学で多くの小学生がキユーピーの工場を訪れる時期ですが、現在、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため工場見学を休止しています。拳母工場では毎年50~60の小学校から申し込みをいただくのですが、今年はとても静かで寂しい状況です。
そこで、オンラインで社会科見学はできないかと小学校の先生に相談し、学校のご要望もお聞きしながら見学内容を組み立てました。
初めて実施した9 月 16 日は、毎年、挙母工場の見学に来てくれる豊田市立小原中部小学校4年生の子どもたちの参加となりました。

画面越しに映る子どもたちに説明をしている様子

挙母工場の概要説明の後は、マヨネーズ・ドレッシングの製造工程を動画で紹介し、品質を守る工夫についてお話させていただきました。子どもたちからは、「働いていて一番楽しいことは何ですか?」「卵はどこから運ばれてきますか?」「ドレッシングは何種類作っていますか?」など、たくさんの質問があがりました。マイクがパソコンにしかないので、質問する子どもたちはパソコンの近くでお話してくれます。一生懸命な表情を間近で見られ、とてもかわいく私にとって嬉しい瞬間でした。

<参加児童の感想>

・マヨネーズを作る動画がおもしろかった
・工場で働いている人が、おいしく食べてほしいという思いで万全の体制で取り組んでいることが伝わった
・マヨネーズとドレッシングを作る機械が近くで見られ、すごい迫力だったのでびっくりした
・自分の聞きたいことを質問できてよかった
・一回キユーピー工場に行ったことがあるけれど、今年はコロナで行けなかったので、オンラインでできるなんてとてもうれしかった

担任の先生からも、「オンライン見学を体験し、現地以上に細かく教えていただき、子どもたちも大喜びでした。子どもたちの学びをオンラインという形で継続していただいたことは、教育現場としてありがたく思います。」というお言葉もいただきました。

オンラインなので、地元の学校だけではなく遠方からでも実施できます。今までにない繋がりをもてることは、とても楽しみでわくわくします。そして、新型コロナウイルスが収まり見学再開となりましたら、ぜひ実際の製造工程を見に来ていただけると嬉しいです。

キユーピー挙母工場 オンライン社会科見学について、詳しくはリリースをご覧ください。

ページの先頭に移動する