中河原工場と地域の皆さんで、手作りマヨネーズ体験を実施

2023.09.26

オープンキッチン(工場見学)

社会 その他

こんにちは。 キユーピー株式会社 中河原工場(東京都府中市) 総務課の齋藤侑加です。

9月2日に、中河原工場近隣の四谷1丁目自治会館で「手作りマヨネーズ体験」を実施しました。

このイベントは「ささえあい四谷」という、様々な地域活動を行っているグループの塩飽様たちが企画されました。普段は地域の子どもの見守り活動として、学童クラブ終了後の帰宅同行や、子どもたちと一緒に公園の花壇作りを行っているそうです。
今回の手作りマヨネーズ体験も、子どもたちの食育体験の場づくりや地域の繋がりを強めるきっかけにしたいという想いで、私たちにお声がけいただきました。

当日は5歳〜小学生の子どもたち21名が参加。中河原工場で作っている商品や、マヨネーズのヒミツについて話した後、実際にマヨネーズを作ってもらいました。

油を少しずつ加えながら泡立て器で混ぜる時には「かき混ぜるスピードが大事だよ! 工場の機械に負けないように一生懸命混ぜてね! 」と伝えると、子どもたちは協力しながら楽しそうに取り組んでくれました。
そしてどの班も、とても上手にマヨネーズを作ることができました。

手作りマヨネーズと、工場で作っているマヨネーズの食べ比べも行いました。
「自分たちで作ったマヨネーズの方がおいしい! 」「どちらもおいしい! 」と府中産きゅうりをおかわりしながら食べてくれました。
「ささえあい四谷」の皆さんが多めに用意してくれたきゅうりも、あっという間に空っぽになりました。

<子どもたちからの嬉しいコメント>

●いっぱいまぜて、おいしいマヨネーズが作れました
●やさいがたべられた
●みんなで作れてたのしかった
●きゅうりをあんなにたくさん食べられたのははじめてなくらいおいしかったです

みんなの笑顔に、私自身もとても元気をもらえました!
子どもたちが大きくなった時に「昔、キユーピーの人とマヨネーズ作ったな〜」と楽しい気持ちで思い出してもらえるような活動を、今後もしていきたいです。

ページの先頭に移動する