「シャンティ国際ボランティア会」オンライン活動報告会開催 ~私のボランティア活動への想い~

2023.08.07

社会 その他

こんにちは。 株式会社キユーピーあい 仙川事務所 クリーンチームの秋間菜穂です。

私は小学生の頃マラソン選手になるという夢を持ち、日々陸上部でトレーニングをしていました。ところが中学に入ると、不本意にもその大きな夢をあきらめないといけない辛い経験をしました。大人になり再びマラソンに挑戦しましたが、体が思い通りに動きません。
そんな苦しいときにも、手を差し伸べてくれる人たちの存在や「あなたはあなたのままで良い」という歌の力に救われて、何とか前を向くことができました。

私が大切にしている言葉に、東日本大震災を撮影し続けた写真家の名言があります。
「苦しみを減らしたり悲しみを無かったことにはできないけれど、きっと喜びを増やすことはできる。」

私にも未来の子ども達の喜びを増やすことはできるはず。たくさんの子ども達に自分の夢を叶えてもらいたい。私のような思いを誰にもしてほしくない。居場所をなくすような子ども達をなくしたい。私も誰かを幸せにしたい・・・。
これが、私のボランティア活動への想いです。

難民キャンプまでの険しい道のり

シャンティ国際ボランティア会「図書館活動」

シャンティ国際ボランティア会」様は、本を通して、難民の人達に寄り添う活動をされています。キャンプまでの道中は、かなりの悪路にもかかわらず絵本を届け、子ども達のコミュニティ図書館が居心地の良い居場所になっていることも素晴らしいと思いました。

初めて難民キャンプで暮らす子ども達のことを知りましたが、私自身の過去と何か通じる部分があるように感じました。私は国境を越えて、心から子ども達の幸せを願い、夢を応援したいと思いました。

公式YouTube「本の力を、生きる力に。」よりご紹介

活動報告会の様子

★シャンティ国際ボランティア会の活動はYouTubeでもご覧になれます。 >>こちら

ページの先頭に移動する