「QPeace」2022年度の支援活動に向けて

2022.01.27

社会 その他

こんにちは。 キユーピー株式会社 広報・グループコミュニケーション室の二宮真理綾です。

キユーピーグループ マッチングギフト制度「QPeace(キユーピース)」の、次年度の支援先を決める時期がきました。QPeaceでは、「従業員からの推薦」「選定委員会」により、毎年支援先団体の見直しを行っています。

グループ全従業員に対し、2022年度「支援団体の推薦」と「選定委員への立候補」の募集を1月20日まで行っていたのですが、最終的に18名の従業員が選定委員として手を挙げてくれました。初めての立候補者も多く、とても嬉しく思います。

<立候補者の声>

・かねてよりボランティアや寄付には関心があり自らができることを行っています。子育て中ですので子どもに関心があることはもちろん、環境問題にも関心があります。恥ずかしながら初めて選定委員に一般社員が立候補できることを知り、今回活動を知ってみたいと思い立候補しました。
・QPeace支援団体推薦書を提出したので、お願いするだけでなく、別途QPeace運営のお手伝いで体を動かすべきと考えました。
・昨年初めて参加させていただき、キユーピーグループがどのように社会に役立っているのか知ることができました。特に支援団体の皆様から、活動について生の声を聴く機会が勉強になりましたし、刺激や励みにもなりました。
・グループで同じように社会貢献活動に興味のある方の意見や、グループとしての動き、社外団体のことを知ることがとても勉強になると感じています。
・選定委員として関わることで、団体の取り組みや想いをより身近で知りたいと思いました。

このように日頃から社会貢献活動に関心が高かったり、QPeaceで支援する団体を心から応援したいと考えている従業員が立候補してくれています。しっかりと受け止めてくれる仲間とともに、今後の啓発活動を推進していきたいと思います。

来月から選定委員会が立ち上がり、推薦された団体について3月中旬までに検討を行い、2022年度の新しい支援先を決定します。QPeaceを通じて、従業員が社会課題への関心を高め、社会貢献活動への第一歩としての後押しになればと思っています。

ページの先頭に移動する