【マヨテラス】オンライン見学で子どもたちの笑顔いっぱい

2021.01.26

マヨテラス

こんにちは。 キユーピー株式会社 マヨテラス運営チームの鈴村正史です。

見学施設「マヨテラス(東京都調布市)」は、新型コロナウイルスの感染対策で見学を休止していますが、昨年10月よりオンライン見学をスタートさせています(ブログ)。冬休みにはお子さんを対象としたオンライン見学を実施し、いつもよりにぎやかな見学となりました。

さらに、新たな試みとして『幼児向けオンライン見学コース』を開始しました。マヨテラスに来館いただいく通常見学の中では人気のあるコースで、本来は未就学児のお子さんがマヨテラス内を探検、その後キッチンでディップソース作り、作ったソースで野菜を食べてもらうという内容でした。

オンラインではそのまま実施することができないので、運営メンバーで探検の仕方や試食のやり方、わかりやすさも意識して試行錯誤しながらのプログラムを組み立てました。 

いざ本番。運営メンバーが子どもたちに、マヨネーズに関するクイズや好きなマヨネーズメニューを質問をしながら進め、試食のためのマヨソースの作り方をお見せします。その後、参加者に用意していただいたマヨネーズとケチャップを混ぜてもらいます。

野菜をモリモリ食べる子どもたち

子どもたちはとても楽しそう。できあがったソースを得意げに画面越しに見せてくれたり、野菜につけておいしそうに食べたり。

久しぶりに笑顔いっぱい野菜をモリモリ食べる子どもたちの姿に出会えて私たちもとても嬉しくなりました。

今後、さらに幼児向けコースの内容をブラッシュアップしつつ、もっと楽しんでいただけるオンラインの新たなコースをつくっていきたいと思います。

★マヨテラスのオンライン見学の予約はこちらから

ページの先頭に移動する