うきうきイースター イベント開催しました!

2019.04.15

マヨテラス

みなさん、こんにちは。キユーピー株式会社CSR部二宮です。

今年のイースターは4月21日。マヨテラスでは一足先に、春のおとずれをお祝いしました。イースターならではの楽しいことがいっぱい!

マヨテラスの見学では、エッグハントを行いました。『色々なところにかくされたカラフルなイースターエッグを探してね。
でも見つけても「シー!」。見つけた子には、最後にプレゼントがあるよ。』「あった!」と声には出せないけど、目を輝かせている子どもたちのかわいい表情がたまらなかったです。

研究員のお話

卵のヒミツについて、研究員がお話ししました。卵を割って、黄身や白身をじっくり観察。
膜をはがしたり、胚(はい)を見つけて、感動。「勉強になった」「はじめて知った」と嬉しい感想をたくさん頂きました。

卵と野菜のイースター料理クッキング

そして、ランチタイムにクッキング。イースターのシンボル、たまごとうさぎで彩る春メニューです。
つぶしてつくろう たまごサラダ」を使って、”たまごのクルッとサンド”。「つぶしてつくろう たまごとポテトサラダ」で作る”うさぎのサラダ”はうさぎが色々アレンジできます。

「うさぎをつくるのが、たのしかったです」(2年生)
「たまごとじゃがいもをつぶすのが、むずかしかったです」(3年生)

うさぎを丁寧に仕上げる子、大胆かつ上手に作る子、楽しそうに集中する子・・・キッチンには、キラキラ笑顔が満開です。

お待ちかねの試食タイム

「たまごから、こんなにおいしいりょうりができるなんて、思いませんでした」(2年生)
「うさぎのポテトがおいしかった」(2年生)

みなさんから、たくさんのパワーをもらいました。来てくださってありがとうございました!参加してくれた子ども達が、今よりもっとお料理に興味を持ってくれると嬉しいです。
それから卵と野菜をもっともっと食べてくれますように。

ページの先頭に移動する