仙川清掃活動『仙川清掃部』、約2年ぶりに活動再開!

2022.01.19

清掃活動

こんにちは。 ケイ・システム株式会社 仙川グループ総務オフィスの真下尚道です。

ケイ・システムは、人事・労務・保険・総務・経理・財務の分野をトータルサポートするキユーピーグループの会社です。

先週久しぶりに、清掃活動『仙川清掃部』を開催しました!
仙川キユーポート(東京都調布市)完成の翌年2014年7月にスタートし、今回で69回目の開催。
34名のキユーピーグループ従業員が有志で参加し、最寄り駅の京王線仙川駅からキユーポートまでの道沿いや甲州街道の歩道のゴミ拾いを実施しました。
ペットボトルや空き缶、マスクなどが多く捨てられており、全部で9.2kgのゴミを回収しました。

参加者からは「仙川キユーポート周辺は綺麗だと思っていましたが、意外とゴミ落ちているんですね! 」「朝からゴミを拾ったり、皆さんと元気に挨拶を交わすことができて、清々しかった」「近所の方にありがとうございます、とお礼を言われて嬉しかったです」という声が聞かれました。

動いているときは寒さを感じませんでしたが、仕事に戻ると手がかじかんでいることに気づきました。それでもとても気持ちの良い1日の始まりだなと思いました!

キユーピーグループでは地域社会の一員として、敷地周辺の自主的な清掃活動の実施や、地域の皆さんで定期的に行っている清掃活動に積極的に参加しています。新型コロナウイルス感染症拡大の影響でまたしばらく中止することが決定しましたが、清掃活動を通して地域貢献し、仙川の街がいつまでも綺麗であり続けたら嬉しいです。

<仙川周辺の主な清掃活動>

・調布市主催、仙川駅前清掃(毎月第3木曜・キユーピーも参加しています)
・グットモーニング仙川(日曜日に不定期)
・きずな会(仙川・つつじが丘周辺のボランティア団体)
※新型コロナウイルス感染症拡大の影響で都度変わります

ページの先頭に移動する