「サラダウィーク」オンラインイベント開催しました!

2021.08.25

マヨテラス

オープンキッチン(工場見学)

こんにちは。 キユーピー株式会社 マヨテラス運営チームの羽生田雅子です。

以前ブログで紹介しましたが、昨日「サラダウィーク」オンラインイベントを開催しました!

マヨテラスキッチンから配信

各工場とマヨテラス一斉に繋いで行うのは、2月に実施した「マヨネーズの日」のイベントに続き2回目のこと。今回も全工場と息を合わせるために、開始ギリギリまで練習しました。

時間になり心を落ち着かせて、いざスタート。
最初にマヨテラスからご挨拶、その後各工場からマヨネーズとドレッシングの製造工程を紹介しました。鳥栖工場はマヨネーズの大切な材料である卵を割る割卵機を説明し、神戸工場は実際にマヨネーズを作っているところをご案内。挙母工場からはキユーピー ドレッシングのラインアップを紹介し、五霞工場はドレッシングの製造工程をお話しました。

製造ラインが映し出されると「マヨネーズがいっぱい! 」「ロボットすごい! 」など、どんどんチャットにコメントが入ってきて、皆さんの反応を感じながらの司会進行がとても楽しかったです!

続いてイベントの目玉、キユーピーがオススメする「パワーサラダ」を紹介。パワーサラダとは、「野菜」「たんぱく質」「フルーツ」「トッピング」を組み合わせた食事になるサラダで、見た目の良さに加え、不足しがちな栄養素を一皿で摂取できることが魅力です。
キユーピーちゃんが各工場を旅して、クイズに答えてパワーサラダの材料をゲット! 全工場から集めた食材で、栄養バランスばっちりの美味しそうなパワーサラダが完成。

最後は各工場ご当地食材を使ったパワーサラダの紹介。どのパワーサラダを食べてみたいか皆さんに投票いただくこともあり、どの工場も1番をめざして熱の入ったパワーサラダを披露。リハーサルでは空のお皿で練習をしていたので、本番で初めて見た私はその彩りや気合の入った見た目にビックリしました!

また、あえて各地の方言でお話したことに、「いいね! 」「かわいい! 」など、たくさんリアクションをいただきました。人気投票では、午前・午後ともにマヨテラスのおススメパワーサラダが1番に選ばれました。キユーピー商品や生ハムを使った、簡単に作れる素材の組み合わせが良かったのかもしれませんね。

1日のイベントで、全国各地そして海外から、約140名の皆さんにご参加いただきました。
アンケートでは「方言も楽しく、あっという間の1時間でした」「双方向の時間があって良かった」「以前参加した工場見学で説明して頂いた方々にまた会えたことを子どもたちが喜んでいました」「きのう手作りのマヨネーズをつくったよ」などたくさんのありがたいお言葉をいただきました。また操作上の改善点などもいただき、今後に活かしていきたいと思います。

様々な地域の皆さんと各工場のスタッフと、リアルタイムでイベントを楽しむことができたことを本当に嬉しく思います。

次回は海外の工場や普段は工場見学を行っていないところもお見せできればと思っています。引き続き「オンライン見学」で皆さんとお会いできることを心待ちにしています!

「皆さんもパワーサラダ作ってみてください! 」工場メンバーより


ページの先頭に移動する