【マヨテラス】ポテトサラダアレンジイベント実施しました

2019.09.24

マヨテラス

こんにちは。 キユーピー株式会社 CSR部の高田です。

9月7日(土)に、マヨテラス(東京都調布市)で「簡単調理で☆ポテトサラダアレンジ」イベントを開催しました。

突然ですが、『10月10日』は何の日か知っていますか?

  ポテトサラダの日です。

材料の野菜と形を想像してください。
1=人参 0=ジャガイモ 1=きゅうり 0=玉ねぎ
これにちなんで制定されました!

キユーピーグループにはデリア食品株式会社という「ポテトサラダ」などの惣菜を作っている会社があります。 このイベントではデリア食品のポテトサラダをアレンジしていきます。デリア食品と一緒に企画、準備をしました。

そして調理は子ども達が担当します。マヨテラスの見学後、食育の勉強からはじめます。

【ポテトサラダの栄養について】

デリア食品の梅田さんがポテトサラダの栄養についてお話ししました。ポテトサラダは栄養のバランスがとっても良い事を学びます。

【調理開始!】

本日のメニューは、パンにポテトサラダをサンドしますが、アレンジとしてベーコン・スクランブルエッグをトッピングします。
はじめて調理をする子ども達も多くフライパンではねるベーコンを怖がる子もいれば、いつもお手伝いしているのか余裕のある子もいます。

スクランブルエッグにはマヨネーズを使います。マヨネーズは卵に加えてふっくらさせるために使うだけではなく、油の代わりにフライパンにも使います。


自分で作る事で食への関心を深めた子ども達は素敵な笑顔でした。はじめて調理をする子ども達も多く、良い機会になったという感想もいただきました。
子ども達は経験する事が大切です。自分で作ったから、みんな完食でした。「一緒に作って食べる」これだけでも子どもへの食育になります。そして子どもの笑顔は何よりも嬉しいです。

マヨテラスでは、これからも子どもの笑顔につながる活動を考えていきたいと思います。

ページの先頭に移動する