深谷テラスで健康チェックイベントの開催! ~管理栄養士として食生活に寄り添う~

2023.12.14

食育 その他

社会 その他

こんにちは。 キユーピー株式会社 食と健康推進プロジェクト 管理栄養士の仁田です。

皆さん、深谷テラスに行ったことはありますか?
深谷テラスヤサイな仲間たちファームは「野菜にときめく、好きになる!」みんなの笑顔を育むファームとして、2022年5月にオープンしました。体験農園、野菜教室、マルシェ、レストランで、色とりどりの野菜にふれあい、食べることの大切さや楽しさを体験することができます。

10月、地域の皆さんにも「健康でいてほしい」という想いのもと、深谷テラスの従業員メンバーが中心となり、健康チェックイベントを開催しました。そしてイベントには食と健康推進プロジェクトと研究開発本部から4人の有志メンバーが応援にかけつけました。

当日はたんぱく質診断と、10食品群チェックシートを活用し、参加した皆さんの食生活を振り返りました。

日々の食生活を具体的に振り返っていくと、「わたしのたんぱく質充足率は40%未満なの!?意外ととれていなくてびっくり!」、「海藻類やいも類が不足してるかも」など、たくさんの気付きがあったようです。

左:イベント中の様子 / 右:たんぱく質診断の結果

当日は多くの小学生にも10食品群チェックを実施してもらいました。「給食を思い出すと、7食品群もとれてる!給食ってすごいね!」、「納豆は苦手で食べられない、豆腐でもいいの?」など、楽しんでいる様子が見られました。

不足している栄養素や食品群がわかったところで、管理栄養士でもある私たちから、「どんな食材をとればいいのか」、「適切な量はどれくらいなのか」をアドバイスし、参加者からは「さっそく実践して取り入れてみます!」と前向きな言葉もいただきました。

メニュー:大根と舞茸の海藻サラダ

深谷テラスには野菜のおいしさを心ゆくまで楽しめるレストランがあります。一般的に不足しがちである海藻類やいも類をつかった新たなレシピを考案し、レストランのサラダバーの新メニューに取り入れてイベントの日を迎えました。参加者の皆さんには10食品群チェックの結果をもとに、自身の食生活に不足しがちな食材を使ったメニューを選んでもらいました。

さわやかな晴天となったイベント当日

私は普段、自治体や学校で食に関する講演を行うことがありますが、なかなか参加者個別の食生活の悩みを聞いたり、一緒に考えたりする機会はありません。人によって異なる生活スタイルや食事の摂り方に適した提案をしたいと思っていたので、このイベントで参加者の皆さん一人ひとりと会話をして、寄り添った提案ができたこと、とても嬉しく思いました。

今後も、皆さんが普段の食生活に取り入れやすい提案を行うなど、皆さんの食生活の悩みを解決できるような活動を続けたいと思います。
次回の深谷テラスでの健康チェックイベントは2024年春を予定しています!ぜひ、皆さんもご参加くださいね。

ページの先頭に移動する