地域の皆さんが「楽しく食べて健康に! 」過ごせますように。

2023.10.13

食育 その他

社会 その他

こんにちは。 キユーピー株式会社 広報・グループコミュニケーション室の堀池俊介です。

私は「食をテーマにした講演会」の講師を担当しており、首都圏は対面で、首都圏以外はオンラインで実施をしています。

講演会プログラムは、シニアを対象にした「楽しく食べて健康に! 」、マヨネーズの秘密をお伝えする「聞いてなるほど! マヨネーズのお話」、野菜の魅力をお話しする「野菜を楽しみもっと健康に! 」の3つで、2022年度は合計99回を講師二人で実施しました。

私たちが特に重視しているのが、「面白かった」という感想に満足するのではなく、参加者の行動変容につなげるということです。
講演を聞いてくれた人に、一定期間経過後、アンケートに回答してもらっています。集計すると90%を超える方々が10食品群チェックシートを使ってみた」 「野菜をしっかり食べるようになった」等の行動変容を起こしていて、微力ながら聴講者が食事内容を見直すことに貢献できていると感じています。

私は今年の4月、町内会長になりました。自分が住む地域の皆さんの食生活にもぜひ貢献したいと考え、先日「楽しく食べて健康に! 」の講演を行いました.。
私の母、妻も含め、参加者の半分以上はよく知っている人たち。やり難さもありましたが、アンケートを見ると「とても分かりやすかった」と皆さんに喜んでいただけました。

「栄養失調は老化を加速してしまいます」

「健やかな体、 康らかな心があって、健康ということです」

温暖化の影響なのか、今までなかったような大きな災害が毎年、日本中で起きています。災害に見舞われたとき、地域で助け合うことが大切だと思います。子どもを守り、育てていく上でも地域の役割は重要。
これからも地域に根差し、地域に貢献していきたいと思います。

ページの先頭に移動する