キユーピーあい、設立20周年を迎えました

2023.07.07

ダイバーシティ

社会 その他

こんにちは。 株式会社キユーピーあい 経営管理グループの髙田香代子です。

キユーピーあいは、2003年12月にキユーピー株式会社の特例子会社※ として認定され、色々な能力を持った障がい者と健常者が共に働く喜びと自己成長を実感できる会社としてスタートしました。

※特例子会社とは・・・障がいのある方の雇用の促進、そして安定を図るために設立された会社のこと

2023年6月20日、社内で「設立20周年記念式典」を行いました。

第1期生は6人でしたが、現在では従業員数109人になり、4つの事務所に分かれて業務を行っているので、当日は4年ぶりの全員集合でした。

実はこの式典を開催するにあたり、私たちには「ミッション」がありました。「式典、懇親会を自分たちの手で作り上げる」というものです。各事務所から選出された20周年事務局メンバーは、それぞれの仕事を調整しながら、準備を進めました。

キックオフをしてから約2年、当日を迎えるまでには、たくさんの苦労と試行錯誤がありました! 事務局を務めたメンバーのコメントを紹介します。

鵜崎さん(仙川メールチーム)

入社して4年目ですが、初めての大役を担いました。キユーピーあいは設立20周年ですが、私が働く仙川キユーポートも10年を迎えました。
式典では、設立当初の経験談を聞けて、貴重な話を知ることができました。積み重ねてきた今日までのことを大切にして、「誰もが働き続けたいと思う会社」を継続してめざしていきたいです。

井上さん(渋谷メールチーム)

「懇親会で、従業員にどのような食事を楽しんでもらうか」の検討を始めたのは、コロナ下でした。黙食、人の移動など、多くの心配がありましたが、当日はシェフを呼んで、お寿司やローストビーフを用意いただく演出ができ、従業員に楽しんでもらえたのではないかと思います!

式典のあとの懇親会では、キユーピーあいの従業員の山本さんも所属している「りんぐ」さんが和太鼓を披露してくれました。

山本さん(仙川クリーンチーム)

20周年という節目の場で、このような機会をいただけて、とてもうれしかったです。最初は、私で大丈夫かなと不安に思うこともありましたが、20周年に相応しいステージにできるように、演奏メンバーとたくさん練習しました。獅子舞の演目では、アドリブで社長の阿部さんを噛むパフォーマンスをしたところ、とても盛り上がりました! 一緒に演奏したメンバーからは「会社の温かさや、愛されていることを感じた」と言われて、すごくうれしかったです。
今後も仙川キユーポートで働く従業員が、毎日気持ちよく過ごせるように、日々館内を綺麗に保つことを頑張っていきたいと思います。

キユーピーあいは、これまで多くの方にご支援をいただき、無事に20周年を迎えることができました。支えてくださった皆さま、本当にありがとうございます。
私たちはこれからも、グループのダイバーシティ・エクイティ&インクルージョンをけん引し、この先も10年、20年と進化し続けます。

ページの先頭に移動する