「10分でわかるドレッシングのSDGs」開催 ~サステナブルな未来の食への挑戦~

2023.08.24

マヨテラス

環境 その他

こんにちは。 キユーピー株式会社 研究開発本部 ドレッシングの開発を担当している熊谷信介です。

夏休みに、見学施設マヨテラス(東京都調布市)で、自由研究特別企画「10分でわかるドレッシングのSDGs」を開催しました。

小学生向けの資料作りは、普段の業務にはない難しさと楽しさがあり、とても新鮮でした。

専門用語を分かりやすく説明することや、子どもたちが楽しく学べることを意識しながら、クイズで興味をひいたり、画像で理解しやすいスライドになるように工夫しました。

そもそも「SDGs=持続可能な開発目標」と伝えても、初耳なら大人でも分からないですよね。
私も初めて聞いたときは、意味が分かりませんでした。

講義では最初に「SDGsを知っている人?」という質問をしました。すると多数の手が挙がり、小学生は学校でSDGsをしっかりと勉強していることが分かりました。
そのため、導入部分はスムーズに進めることができました。

途中のSDGsクイズでは、意外な答えに驚きつつも、楽しそうに答えてくれました。中にはその場でしっかりとメモをするお子さんもいて、夏休みの自由研究の宿題に活用してもらえるといいな、と思いました。

最後の質疑応答では、マヨネーズやドレッシングに関する内容など幅広い質問をもらい、SDGsへの取り組みだけでなく、キユーピーの商品にも興味をもってもらえて、うれしかったです。

今回の企画で、私自身もSDGsのことを改めて勉強でき、家庭では小学生の子どもとSDGsについて会話するきっかけにもなりました。娘はSDGsについて「エネルギーの無駄使いをしない」など、部分的なところは理解していたのですが、「なぜそれが必要か」を親子で会話することができました

今回のイベントに参加してもらった皆さんが、家族やお友達とこのような会話をしてもらえたらいいなと思いました。

ページの先頭に移動する