サステナビリティ・食育

21/07/08

No.70

未来を創る子どもたちの“もっと知りたい!”を育む

キユーピー公式サイトに新コンテンツ 「食生活アカデミー」を開設 ~自由研究も募集開始~

7月8日(木)から公開

             

 キユーピー株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役 社長執行役員:長南 収、以下キユーピー)は、キユーピー公式サイト内に新コンテンツ「食生活アカデミー」を開設し、7月8日(木)から公開します。
 本サイトは、小学校高学年から中学生を対象に、未来を創る子どもたちが、食の知識や体験を通して生活を豊かにし、新たな関心や興味につなげ、将来に役立ててほしいという思いを込めて制作した、食育のためのコンテンツです。今後、子どもたちが主体的に学ぶことができ、日々の暮らしに役立つ情報を随時追加して、内容を充実させていく予定です。
 併せて、夏休みの「キユーピーの自由研究」のサイトを「食生活アカデミー」に移設し、今年度の募集を7月8日(木)から開始します。

「食生活アカデミー」サイトURL https://www.kewpie.com/academy/

未来を創る子どもたちの「生きる力」を育む、楽しく学んで試せるサイト

 「食生活アカデミー」は、未来を創る子どもたちが、食生活に関して主体的に学び、考え、判断できる力を育むためのサイトです。
 自分で作れるレシピや食材の選び方、体をつくる栄養素、料理の楽しさ、環境や未来につながる食生活など、食にまつわるさまざまな知識を学べます。『食べものとSDGs』のカテゴリーでは、食品ロスを考えるきっかけとして、キャベツの芯を活用したカレーのレシピを紹介しています。

子どもたちに体験の機会を。キユーピーの自由研究、募集開始!

             

 キユーピーが、毎年実施している小学生を対象とした「キユーピーの自由研究」も本サイト内で募集を開始します。昨年に引き続き、新型コロナウイルス感染症の影響で、例年各地で開催されていた夏休みのイベントが縮小されるなど、小学生のさまざまな体験の機会が減ることが予想されます。本サイトを通して、家庭での夏休みの自由研究を応援します。

 キユーピーは、グループの長期ビジョン「2030ビジョン」に、“子どもの笑顔のサポーター”を掲げています。「食生活アカデミー」を通して、食の大切さや楽しさを学ぶきっかけを作り、未来を創る子どもたちの、笑顔あふれる食生活につなげていきます。

■「食生活アカデミー」の概要

【対象】

小学校高学年から中学生

【掲載カテゴリー】

「つくる・食べる」:
つくること、食べることについてのさまざまな方法や知識を紹介します。
「からだと栄養素」:
私たちの体をつくる、食べものと栄養素の働きについて紹介します。
「食生活のぎもん」:
食生活の気になることについて取り上げます。
「食べものとSDGs」:
未来の食生活のために、私たちができることを紹介します。
「自由研究」:
食生活に関する実験や調査をして、新たな発見をする自由研究について紹介します。

■「キユーピーの自由研究」の応募要項

【応募対象】

小学生(小学1~6年生)

【応募期間】

2021年7月8日(木)から8月31日(火)まで(当日消印有効)

【テーマ】

食に関することであればテーマは自由です。公式サイトに掲載しているテーマ例を参考に、調査・実験をして、まとめた作品をお送りください。

【作品様式】

作品の形態は自由です。作品のコピーをお送りいただいても構いません。なお、作品は返却できませんので、ご了承ください。

【応募方法】

公式サイトからダウンロードした応募用紙に、住所、電話番号、お子さまのお名前、学年を明記の上、以下の住所までお送りください。

公式サイト https://www.kewpie.com/academy/research/

〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1-4-13
キユーピー株式会社 広報・グループコミュニケーション室
「キユーピーの自由研究」応募係

【審査方法】

選考会に参加する従業員による投票とさせていただきます。

【受賞発表】

受賞作品は公式サイトで9月下旬に公開予定です。また、受賞の通知は賞品の発送をもって代えさせていただきます。

【参加賞】

応募者全員にキユーピーオリジナルクリアファイルをお送りします。


印刷時には、PDFデータをご利用ください。

ページの先頭に移動する