商品情報

18/01/18

No.5

いつもの “深煎りごま” に新しい味

キユーピー ドレッシング「金キャップ」シリーズから「深煎りごまドレッシング ピリ辛テイスト」を新発売

2月16日(金)から全国に出荷

 キユーピーは、ドレッシングの主力シリーズ「金キャップ」から「深煎りごまドレッシング ピリ辛テイスト」を新発売します。「金キャップ」は素材のおいしさを引き出し、サラダの世界を広げるドレッシングのシリーズです。

 新たに発売する「深煎りごまドレッシング ピリ辛テイスト」は、焙煎したごまの香りとクリーミーな味わいが特徴の「深煎りごまドレッシング」に程よい辛みが加わった乳化タイプのドレッシングです。深く煎ったすりたてのごまの風味に、ラー油や豆板醤などの辛みを合わせて仕上げました。肉を使ったサラダによく合います。

 既存品の「深煎りごまドレッシング」は、2000年の発売以来、ごまの持つ健康的なイメージに加え、サラダだけでなく、つけだれや炒めものなど様々なメニューに使用できる汎用性の高さから幅広い支持を得ています。2016年2月には、ごまの香りを高める改良を行い、成長が続く家庭用ドレッシング市場で1割強の販売額を誇ります。今回新たに “辛み” がテーマの商品を投入し、気分やメニュー、季節に合わせたごまドレッシングの使い分けを訴求することで使用シーンの拡大を図ります。

 キユーピーは1958年に日本で初めてとなるドレッシング「フレンチドレッシング(赤)」を発売し、今年で60年を迎えます。その間、生野菜サラダの定着・メニューの多様化に伴い家庭用ドレッシング市場は成長を続け、その規模は約760億円に達しています(2017年キユーピー推計)。今後もトレンドを捉えながら、サラダの楽しみ方を広げる商品開発やメニュー提案で、ドレッシング市場を活性化させていきます。

豚しゃぶと赤パプリカのサラダ

ピリ辛バンバンジー風サラダ

商品の概要は以下の通りです。

1. 商品名・内容量・価格・賞味期間:

ブランド商品名内容量参考小売価格賞味期間
キユーピー 深煎りごまドレッシング
ピリ辛テイスト
150ml 税抜:220円
税込:238円
8ヵ月

2. 出荷日:

2018年2月16日(金)から全国に出荷

3. 商品特徴:

深く煎ったすりたてごまの風味に、ラー油や豆板醤などを加えて仕上げたピリ辛テイストのドレッシングです。肉を使ったサラダによく合います。

4. 販売目標:

8.5億円(小売ベース/年間換算)

【キユーピー ドレッシング「金キャップ」シリーズ 全7種13品】

キユーピー ドレッシング「金キャップ」の歴史

 「金キャップ」は、2000年に「シーザーサラダドレッシング」と「深煎りごまドレッシング」の2品でシリーズ化しました。2000年の発売開始以来、毎日のサラダに使うレギュラードレッシングの中で “素材のおいしさを引き出し、サラダの世界を広げる” 役割を持つシリーズとしてトレンドを提案し続けています。

ページの先頭に移動する