商品情報

18/01/23

No.6

“パクチー”に続くアジアンハーブ“コブミカンの葉”が好評

かけるだけで本格的なアジアン風味を楽しめる「かんきつハーブ コブミカンの葉&レモングラス」全国へ販路を拡大

2月16日(金)から出荷

 キユーピーは、家庭用アジアンフードのブランド「アジアンテーブル」から通販限定で発売している「かんきつハーブ コブミカンの葉&レモングラス」の販路を拡大し、全国への販売を開始します。

 「かんきつハーブ コブミカンの葉&レモングラス」は、かけるだけでアジアンハーブの香りが際立つ、爽やかな風味のソースです。ベースとなるライム果汁に、トムヤムクンなどのアジアン料理に使われる“コブミカンの葉”と“レモングラス”の2種類のハーブを合わせました。コブミカンは、東南アジア原産のかんきつ類の一種です。これらの特徴的なハーブを使用することで、いつもの料理がアジアンの爽やかな風味に変わります。

 2017年6月にネット通販の販路限定で販売を開始したところ、購入者などから高い評価を得ました。また、好みがはっきりと分かれる“パクチー”に対して“コブミカンの葉”の風味は、より幅広い層に受け入れられることがわかっています。

 アジアンフードの人気は、外食産業でも伸長していることから、家庭用商品の販路拡大に合わせて、業務用商品でも「かんきつハーブソース (バイマックルー※1&レモングラス)」を発売します(2月14日発売)。

 キユーピーは、本格的なアジアンフードが手軽に楽しめる調味料の開発を通して、新しい食シーンを創出していきます。

※1:タイでは、“コブミカンの葉”を“バイマックルー”と呼びます。業務用では、より認知の高い“バイマックルー”の名称を使用しています。

商品の概要は以下の通りです。

1. 商品名・内容量・価格・賞味期間:

ブランド商品名内容量参考小売価格賞味期間
アジアンテーブル かんきつハーブ
コブミカンの葉&レモングラス
75g 税抜:350円
税込:378円
10ヵ月

2. 出荷日:

2018年2月16日(金)から全国に出荷

3. 商品特徴:

写真奥:レモングラスとコブミカンの葉
写真手前:「かんきつハーブ コブミカンの葉&レモングラス」

  • アジアン料理に使われる代表的なハーブ“コブミカンの葉”と“レモングラス”の2種類を使用し、ライム果汁をベースにした爽やかなソースです。
  • かけるだけで“トムヤムクンの爽やかな風味”をプラスしたような※2味わいが楽しめます。
  • 冷たい料理ではレモングラス、温かい料理ではコブミカンの葉がより香ります。
  • サラダ、スープ、魚介、肉、麺などさまざまなメニューに使用できます。

※2:本商品には辛みのあるスパイスは使用していないため、辛くなりません。

4. 販売目標:

5千万円
(小売ベース/年間換算)

5. ターゲット:

アジアン料理が好きな人
新しい食への関心が高い人

鶏肉のフォー

アジアンチャーハン

ページの先頭に移動する