商品情報

18/07/17

No.36

“主婦”を“シェフ”にする本格的な調理ソース

ワンプレートの主食メニューが5分で完成「ビストロクイック 欧風ライスソース」販売エリアを全国へ拡大

8月16日(木)から全国に出荷

 キユーピーは、フライパンひとつで調理が済み、たった5分でワンプレートメニューが完成するごはん用ソース「ビストロクイック 欧風ライスソース」3品の販売エリアを全国へ拡大します。ワンプレートメニューの人気の高まりに合わせ、新しいごはんの楽しみ方を提案していきます。また、併せて賞味期間を12ヵ月から24ヵ月に延長します。

 「欧風ライスソース」は、フライパンで肉や魚介などの素材を炒め、本品を加えて温めるだけで完成するごはん用ソースです。2015年2月に缶詰で発売した後、2017年8月にレトルトパウチに刷新、エリア限定で販売を開始しました。これまでの販売状況を受け、販売エリアを全国に拡大します。
 背景にあるのは、時短・少量化・個食化ニーズを受けて広がりを見せるレトルト市場です。最近では、2017年にレトルトカレーの販売金額が初めてカレールーを上回った※ことが話題になりました。調理ソースでごはんを食べるライスメニューは、時短料理としても人気があり、今後も食シーンの拡大が期待されます。

※インテージ調べ

 キユーピーは、1959年に日本で初めてホワイトソースの製造・販売を始めて以来、ソース作りの技術を蓄積してきました。「欧風ライスソース」シリーズは、オマール海老などの厳選した材料や、自社製のドミグラスソースを使用することで、調理時間が短くても手の込んだ外食の味わいが出せるように仕立てています。忙しい平日の夕食をターゲットに、本格的な味が5分でできる新しいごはんメニュー“欧風ライス”として訴求します。

 キユーピーは今後も、時短・簡便が進む食卓に、食べる楽しさをお届けしていきます。

(「ポルチーニ薫るクリーム仕立て」の調理例)
写真(左):豚肉を加えた基本の調理方法
写真(右):旬の野菜(ズッキーニ)を加えたアレンジでバランスのとれたメニューに

商品の概要は以下の通りです。

1. 商品名・内容量・価格・賞味期間:

ブランド商品名内容量参考小売価格賞味期間
ビストロクイック 欧風ライスソース
オマール海老のビスク仕立て
245g 税抜:278円
税込:301円
24ヵ月
欧風ライスソース
ポルチーニ薫るクリーム仕立て
欧風ライスソース
ハッシュドビーフ赤ワイン仕立て

2. 出荷日:

2018年8月16日(木)から全国に出荷

3. 商品特徴:

厳選した材料を使い、ビストロのメインディッシュで登場するような本格的なソースを、ごはんに合うように仕立てたごはん用のソースです。作り方は、肉や魚介などの素材を1品用意してフライパンで炒め、本品を加えてひと煮たちさせ、ごはんと一緒に盛り付けるだけです。調理時間はたったの5分です。(1袋2人前)

オマール海老のビスク仕立て

オマール海老からうま味を抽出して作ったアメリケーヌソースを使用し、コク深く仕立てました。炒めた海老に本品を加えてひと煮立ちさせ、ごはんと一緒に盛り付けます。

ポルチーニ薫るクリーム仕立て

ポルチーニの風味を生かし、きのこのうま味たっぷりにベシャメルソースで仕上げました。炒めた豚肉に本品を加えてひと煮立ちさせ、ごはんと一緒に盛り付けます。

ハッシュドビーフ赤ワイン仕立て

フォン・ド・ヴォーのうま味と赤ワインで味わい深く仕上げました。炒めた牛肉に本品を加えてひと煮立ちさせ、ごはんと一緒に盛り付けます。

4. ターゲット:

40代の働く主婦を中心としたファミリー層

5. 販売目標:

1億円(シリーズ3品/小売ベース/年間換算)

【「ビストロクイック 欧風ライスソース」シリーズ 全3品】

ページの先頭に移動する