その他

18/07/17

No.37

フィリピンに販売会社を新設します

2018年6月に設立、2019年秋から営業開始予定

 キユーピーは、2018年6月に、フィリピンにおけるキユーピーグループ商品の輸入販売拠点としてKewpie Philippines, Inc.(キユーピーフィリピン、フィリピン共和国マニラ市)を設立しました。東南アジアにおける現地法人としては5ヵ国目となります。

 キユーピーフィリピンは、キユーピーグループのマヨネーズ・ドレッシングなどを、フィリピンにおいて輸入販売します。輸入先は、主に東南アジア(ベトナムやタイなど)のグループ各社です。輸入販売の開始は2019年秋を予定しています。

 フィリピンは、ASEAN諸国においてインドネシアに次ぐ人口を持ち、年齢中央値※は23.5歳と若く、活気のある国です。また、マヨネーズ・ドレッシング市場は、東南アジアの国としては最大規模と考えられています。
 キユーピーは2012年から、キユーピーベトナムの商品をフィリピンに輸出し、市場性の調査を行ってきました。輸出実績は好調で、2014年以降毎年2割以上増加するなど順調に推移したことから、今後のさらなる発展が期待できると判断し、現地法人の新設を決定しました。

※年齢が高い順または低い順に並べたときの真ん中に来る値

 キユーピーの東南アジア展開は、1987年のタイ進出から始まりました。現在ではタイ・マレーシア・ベトナム・インドネシアに4つの現地法人を設立し、マヨネーズ・ドレッシング・パン用スプレッドなどの製造販売を行っています。キユーピーフィリピンは、東南アジアにおいて、5ヵ国目、5つ目の現地法人となります。
 キユーピーは今後も、製造・輸入販売拠点を効率的に配置することにより、東南アジアでの展開を加速していきます。

<新設会社の概要>

社名: Kewpie Philippines, Inc.
代表者: 春山 信之
事業内容: マヨネーズ、ドレッシング等の輸入販売
会社設立日: 2018年6月25日
本社所在地: フィリピン共和国マニラ市
資本金: 5000万ペソ(日本円で約1億円、1ペソ=2円で計算)
決算期: 9月30日
出資比率: キユーピー株式会社100%

【参考:キユーピーの東南アジアでの展開】

キユーピーは、タイ、マレーシア、ベトナム、インドネシアに現地法人を設立し、マヨネーズをはじめとした商品の製造・販売を行っています。(2017年度東南アジアの販売実績は85億円)

タイ

1987年に現地企業との合弁企業を設立し、マヨネーズ等の製造・販売を開始。マヨネーズの他、ソース、ビネガー、カット野菜など、幅広い商品を主にフードサービス市場に提供している。2009年度から現地法人「キユーピータイランド」を連結対象とし、グループの製造・販売などのノウハウを活用、タイ国内での展開とオーストラリアなど周辺諸国への輸出の拡大を進めている。

マレーシア

2009年に「キユーピーマレーシア」を設立、2010年からマヨネーズなどの製造・販売を開始。マヨネーズ、ドレッシングなどを一般家庭向けとフードサービス市場に提供。製造・販売する商品はすべて「ハラル食品」としてマレーシア政府機関から認証を取得。マレーシア国内での展開の他、シンガポールへも輸出している。

ベトナム

2010年に「キユーピーベトナム」を設立。2012年からマヨネーズ、ドレッシングなどの製造・販売を開始。ベトナム国内での展開の他、フィリピンへも輸出している。

インドネシア

2013年に「キユーピーインドネシア」を設立。2014年からインドネシア国内でのマヨネーズやドレッシングなどの製造・販売を開始。製造・販売する商品はすべて「ハラル食品」として認証を取得している。

ページの先頭に移動する