商品情報

17/07/11

No.44

手の込んだ外食の味わいをフライパンひとつで楽しめる

ワンプレートメニューが5分で完成するごはん用ソース「ビストロクイック 欧風ライスソース」3品を新発売

8月16日(水)からエリア限定で出荷

 キユーピーは、調理ソースの新ブランド「ビストロクイック」から「欧風ライスソース」シリーズ3品を新発売します。フライパンひとつで調理が済み、たった5分でワンプレートの主食メニューが完成するごはん用のソースです。

 「ビストロクイック」がターゲットとするのは、「調理は簡単に済ませたいが、“手抜き”はしたくない」と思っている忙しい主婦層です。オマール海老などの厳選した材料を使用し、キユーピーが長年培ったソース作りの技術で、調理時間が短くても手の込んだ外食の味わいが出るように仕立てました。作り方は、肉や魚介などの素材を1品用意してフライパンで炒め、本品を加えてひと煮たちさせるだけです。出来上がったソースをごはんと盛り付ければ、たった5分で手の込んだビストロ風のワンプレートメニューが完成します。

 キユーピーは、2015年2月に缶詰の調理ソースシリーズの「ビストロクイック」を発売しました。ターゲットとする40代の働く主婦層から支持を得た一方で、調査により“ごはん用ソース”であることが伝わりづらいということが判明しました。そこで今回はシリーズ名を「欧風ライスソース」に変更しました。また、一食分を最後まで飽きずに食べきれるよう味の仕立ても見直し、併せて商品形態をレトルトパウチに変更しています。

 キユーピーは、1959年に日本で初めてホワイトソースの製造・販売を始めて以来、業務用商品を含めソース作りの技術を蓄積してきました。今後も「ビストロクイック」を通して、熟練した腕前を要求されるソースを家庭で手軽に楽しむ提案を広げていきます。

商品の概要は以下の通りです。

1.商品名・内容量・価格・賞味期間

ブランド商品名内容量参考小売価格賞味期間
ビストロクイック 欧風ライスソース
オマール海老のビスク仕立て
245g 税抜:278円
税込:301円
12ヵ月
欧風ライスソース
ポルチーニ薫るクリーム仕立て
欧風ライスソース
ハッシュドビーフ赤ワイン仕立て

2.出荷日

2017年8月16日(水)から首都圏・中部(新潟・長野を除く)・近畿エリアに出荷

3.商品特徴

厳選した材料を使い、ビストロのメインディッシュで登場するような本格的なソースを、ごはんに合うように仕立てたごはん用のソースです。作り方は、肉や魚介などの素材を1品用意してフライパンで炒め、本品を加えてひと煮たちさせ、ごはんと一緒に盛り付けるだけです。調理時間はたったの5分です。(1袋2人前)

オマール海老のビスク仕立て

オマール海老からうま味を抽出して作ったアメリケーヌソースを使用し、こく深く仕立てました。炒めた海老に本品を加えてひと煮立ちさせ、ごはんと一緒に盛り付けます。

ポルチーニ薫るクリーム仕立て

ポルチーニの風味を生かし、きのこのうま味たっぷりにベシャメルソースで仕上げました。炒めた豚肉に本品を加えてひと煮立ちさせ、ごはんと一緒に盛り付けます。

ハッシュドビーフ赤ワイン仕立て

フォン・ド・ヴォーのうま味と赤ワインで味わい深く仕上げました。炒めた牛肉に本品を加えてひと煮立ちさせ、ごはんと一緒に盛り付けます。

4.ターゲット

40代の働く主婦を中心としたファミリー層

5.販売目標

2億円(シリーズ3品/小売ベース/年間換算)

「時短・簡便」と「手抜きへの罪悪感」の狭間でゆれる主婦たち~「2016年度キユーピー食生活総合調査」より~

 キユーピーが定期的に実施している「食生活総合調査」(2016年度)では、主婦層の調理がますます時短化・簡便化していることがわかっています。
 調理にかける時間は、平日の夕食で平均44.3分と前回2013年の調査と同じ結果が出ていますが、休日の夕食では平均43.8分と前回調査より1分近く短縮しています。比較的調理の時間がとりやすいと思われる休日の夕食でも時短化が進んでいるのです。

 興味深いのは、市販の加工食品や惣菜を活用した簡便調理を「手作りだと思う」人の割合が高まっている一方で、そのような簡便調理について“手抜き”だと感じ、後ろめたさを覚える人が増えている点です(2017年キユーピーアヲハタニュースリリースNo.38参照)。調理の時短・簡便が当たり前になる中、家族には手の込んだ料理をふるまうことで愛情をこめたいという主婦の微妙な心理が読み取れます。

ページの先頭に移動する