その他

17/03/31

No.29

<中国展開における3ヵ所目の拠点が稼働>

南通丘比食品有限公司操業開始のお知らせ

3月から一部商品の製造を開始

 キユーピーのグループ会社である南通丘比食品有限公司(中華人民共和国、2015年8月設立)は、3月から一部商品の製造を開始しました。

 南通丘比食品は、中国における3ヵ所目の現地法人です。他の中国国内の生産拠点で原料として使用する食酢および新規カテゴリー商品の生産を担います。今回製造を開始したのは、業務用のタマゴ加工品およびロングライフサラダです。今後、食酢の生産も順次開始します。
 キユーピーは、1993年に中国に最初の現地法人を設立しました。以来、マヨネーズ、ドレッシング、ジャムなどの製造販売を通して西洋料理の広がりに合わせたメニュー提案を進めています。この販促活動が実を結び、キユーピーは中国の主要な都市部において、家庭用マヨネーズの高いシェアを獲得しています(北京で約90%・上海で約 60%・広州で約 70%、2014年当社調べ)。また、近年は沿岸部を中心に食の洋風化や外食産業の発展が著しいことから、中国全体の売上高は毎年2桁の伸長を遂げています。
 今後は、中国全土にある29ヵ所の営業拠点を生かし、都市部での成功事例を東北部や内陸部に向けて展開するとともに、新たな需要開拓が見込める中華料理などのレストラン業態や中食市場の深耕を進めます。南通丘比の稼働により、中国での増産体制を整え、新規カテゴリーの拡大に注力していきます。

 キユーピーは、拡大する中国市場において、日本で培った技術を生かし、新たなカテゴリーに取り組むことで、中国の食の発展に貢献していきます。

【南通丘比食品有限公司の概要】

社名 南通丘比食品有限公司
事業内容 食酢、タマゴ加工品、ロングライフサラダ等の製造・販売
設立 2015年8月
本社所在地 中華人民共和国江蘇省南通市
資本金 1億8,400万元
出資比率 キユーピー株式会社 100%
決算月 12月
ページの先頭に移動する