商品情報

17/02/01

No.18

<生の国産パクチーを加工したこだわりの一品>

かけるだけでパクチーの濃厚な風味が楽しめるソース「アジアンテーブル かけるパクチー」を新発売

2月17日(金)から関東・中部・近畿エリア※1に出荷
あわせてネット通販で販売

 キユーピーは、かけるだけで濃厚なパクチーの風味を手軽に楽しめるソース「アジアンテーブル かけるパクチー」を新発売します。関東・中部・近畿エリア※1の小売店に向けて出荷するほか、ネット通販でも販売します。

種から選定した生の国産パクチーを加工

 「アジアンテーブル かけるパクチー」は、生の国産パクチーをペースト状に仕立て、ナンプラーのうま味・コク・塩味を効かせた、パクチーの香り豊かなソースです。食材にそのままかけるだけで、生のパクチーを加えたような風味を手軽に楽しめます。

 原料に使用しているのは、大分県を中心とする国内の契約農場で栽培されたパクチーです。加工用に適した品種を厳選して栽培しています。このパクチーをキユーピーグループ独自の技術で加工し、パクチー本来の爽やかな風味と鮮やかな緑色を実現しました。

テスト販売で実証。
コアなパクチーファンも認める濃厚な風味

<調理例>トマトと豆腐でカプレーゼ風に仕立てた「パクレーゼ®」

 パクチーは、アジアンフードに多用されるセリ科の野菜です。中華料理、タイ料理、インド料理、ベトナム料理、メキシコ料理、ポルトガル料理などに幅広く用いられ、近年パクチーを使った料理の人気が高まっています。一方で、その特徴的な風味から、好みがはっきりと分かれる野菜でもあります。

 キユーピーは2016年5月から、ネット通販と関東圏の一部の店舗で「かけるパクチー」のテスト販売を実施してきました。その結果、「生のパクチーの代用になる」「どのような料理にも手軽に使える」など、「パクチーが大好き」という人から非常に高い評価が得られ、今回の発売に至りました。

<調理例>アジアの春雨サラダ
「ヤムウンセン」風に仕立てた
「パクウンセン®」

 日本では、東南アジアへの渡航者数の増加とともに、外食や中食でもアジアンフードが広がりを見せています。キユーピーでは、2014年春にフードサービス(業務用)商品で「アジアンテーブル」のシリーズを立ち上げ、「ナンプラーソース」や「ヤムウンセン(タイ風春雨サラダ)」「ガパオ(鶏肉のバジル炒め)」などの商品を提供してきました。ここ数年は、家庭用アジアンフード市場でも毎年2ケタの伸長※2が見られ、家庭用の市場でもアジアンフードの広がりが期待されています。

 キユーピーは、今後も多様化する食のトレンドをとらえ、アジアンフードの新しい食シーンを提案していきます。

商品の概要は以下の通りです。

1.商品名・内容量・価格・賞味期間:

ブランド商品名内容量参考
小売価格
賞味期間
アジアンテーブル かけるパクチー 75g 税抜:350円
税込:378円
10ヵ月

2.出荷日:

2月17日(金)から関東・中部・近畿エリア※1に出荷
あわせてネット通販で販売

3.商品特徴:

大分県にあるパクチーの契約農場

  • 生の国産パクチーをペースト状に仕立て、ナンプラーのうま味・コク・塩味を効かせた、パクチーの風味豊かなソースです。
  • 食材にそのままかけるだけで、生のパクチーを加えたような風味を手軽に味わえます。
  • サラダや主食、おかずやおつまみなど、さまざまなメニューが楽しめます。

※1: 訂正日時 2017年2月2日 15:00

※2: 2013年から2015年における市場規模(金額ベース)、キユーピー調べ

ページの先頭に移動する