商品情報

17/01/31

No.15

<今年もイースターを「食」で盛り上げます>

イースターにちなんだ、卵が主役のドレッシング「コクのたまごドレッシング」を今春も発売発売に先がけて2月6日(月)からイースターの特設サイトを公開

商品は、2月17日(金)から製造期間限定で出荷

 キユーピーは、イースターの時期にあわせ、卵のおいしさを生かした「コクのたまごドレッシング」を2月17日(金)から出荷します。また、発売に先がけて、2月6日(月)から、ホームページ内にイースターの特設サイトを公開します。『春野菜とたまごを食べよう』をテーマに、「コクのたまごドレッシング」を使って作る “オムサラダ” など、卵が主役のカラフルなサラダメニューなどを提案し、春先の食卓を華やかに盛り上げます。

まるごとレタスのイースターサラダ

カラフル野菜のふわとろオムサラダ

たまごうさぎの巣ごもりサラダ

 「コクのたまごドレッシング」は、ほんのりとした黄色が特徴の乳化タイプのドレッシングです。卵のコクとうま味に、玉ねぎを合わせて仕上げました。レタスや、ゆで卵を使ったサラダによく合います。一昨年から発売を開始し、昨年から同名でイースターの時期にあわせて発売し、好評を得ています。

 イースターは「復活祭」と言われ、キリスト教ではイエス・キリストの復活を祝う大切な祝日です。「春分の日の後の最初の満月の次の日曜日」がその日にあたり、年によって日が変わることが特徴で、2017年は4月16日がイースターにあたります。卵とうさぎがシンボルとされており、卵やうさぎに見立てた料理や、イースターにちなんだ遊びをするなど、家族や仲間と一緒に楽しめる要素が多いことから、日本でも着実に浸透しています。2016年5月にキユーピーが行った調査では、イースターの認知率は 89.2% まで上昇しており、卵料理を食べる日という認知も年々上昇しています。

 キユーピーグループでは、日本の鶏卵生産量の約10%にあたる卵を使用しており、家庭向け・業務用に商品を多数販売しています。春先のイベントが少ない時期の提案として、卵がシンボルのイースターに早くから着目し提案を継続しています。2011年の提案開始から7年目となる今年は、家庭向けにオムサラダが手軽に作れるチルドのオムレツ加工品や、デザートなどの関連商品を発売するほか、外食・中食向けにはフォトジェニックでインパクトのある「黄身まで白い」卵料理の提案を強化しています (キユーピーアヲハタニュース 2017年 No.162017年 No.172016年 No.58ニュースレター2016 No.3 参照)。

 また、2月6日(月)から公開する2017年版の特設サイトでは、イースターの楽しみ方のほか、朝食や夕食、おやつなどイースターを盛り上げるレシピを多数紹介しています。

キユーピーホームページ内イースター特設サイト:
http://www.kewpie.co.jp/easter/

商品の概要は以下の通りです。

1.商品名・内容量・価格・賞味期間:

ブランド商品名内容量参考小売価格賞味期間
キユーピー コクのたまごドレッシング 260ml 税抜:350円
税込:378円
7ヵ月

2.出荷日:

2017年2月17日(金)から全国に出荷

3.商品特徴:

卵のコクとうま味に、玉ねぎを合わせ、味わい深く仕上げたドレッシングです。
レタスや、ゆで卵を使ったサラダによく合います。

4.販売目標:

2億円 (小売ベース)

【キユーピーが実施した「イースター」に関する調査から】

■認知率は9割に迫り、全国に浸透。「イースター=卵」のイメージも定着。2017年は、「食べるイースター」のさらなる盛り上がりに期待

 キユーピーが2016年5月に行った調査では、イースターの認知率は89.2%となり、前年の88.5%をさらに上回りました。この数字は、「知っている」「名前だけ聞いたことがある」と回答した人の総数です。地域別でも認知率には大きな差がなく、イースターが全国的に広く浸透していることがうかがえます。2016年には、全国規模で展開するコンビニエンスストアのほか、各地域のテーマパーク、大型商業施設などでイースターにちなんだ取り組みが見られたことで、認知がさらに広まり、定着してきたと考えられます。
 また、調査結果からは、イースターは「卵料理を食べる行事」という認知も向上していることがうかがえます。さらに、イースターに関して、今後実施したいことを尋ねた問いへの回答では、イースターにちなんだ食べ物への関心が高く、イースターと聞いて「食べ物」を想起した人に食べたいものを聞いたところ、卵料理が上位となりました。調査結果からは、食でイースターをさらに盛り上げられる可能性が感じられます。今後、春先に向けた市場の動向にも注目が集まりそうです。

Q1. あなたはイースター(復活祭)という催事を知っていますか?

Q2. イースターとはどのような行事だと思っていますか?

(複数回答可、数値は2016年調査のみ記載、単位 = %)

Q3. イースターに関して今後実施したいことは何ですか?

(複数回答可、単位 = 人)

Q4. イースターに食べたい食べ物は何ですか?

(複数回答可、単位=%)

調査はキユーピー調べ (2016年5月および2015年5月に実施 n=1400 調査範囲=全国)
(Q4 は、n=460 イースターと聞いて食べ物を「連想する」と回答した人が対象)

ページの先頭に移動する