商品情報

17/01/27

No.13

<野菜メニューをよりおいしく、楽しいものへ>

キユーピーは、外食・中食における野菜にまつわる提案を強化します

1.「パワーサラダ」の提案を強化するドレッシングを新発売(2/15~)2.野菜の洋風おつまみに合うガーリックソースを新発売(2/15~)
3.10,000店舗を突破、“MOTTO VEGE”プロジェクトの活性施策を始動

キユーピーは、外食・中食における野菜摂取向上にまつわる提案を強化するため、2017年春の取り組みとして、3つの施策を打ち出します。

             

 1つ目は、2016年から始めた「パワーサラダ※」のメニュー提案をさらに強化するアイテムとして、既存のフルーツビネガードレッシング2品に加えて、にんじんの鮮やかな色と具材感が特徴の「キユーピー すりおろしにんじんドレッシング」を新たに発売します。

             

野菜・果物の割合が約25%とたっぷりな具材感、オレンジ果汁のフルーティーな味わい、かけるだけで彩りの良いサラダメニューを作ることができる鮮やかな色合いが、パワーサラダにぴったりです。飲食店にとどまらず、コンビニや惣菜店等の中食にも採用事例が広がっているパワーサラダのメニュー提案を、新商品でさらに加速していきます。

※パワーサラダ:「野菜」「フルーツ」「たんぱく質(が主栄養素の食材)」「トッピング」の4つの素材を組み合わせ、ドレッシングであえた、食事になる栄養バランスの良いサラダのこと。

             

 2つ目は、野菜を簡単に“おつまみメニュー”としてアレンジすることができる「ベジつまソース」から、洋風フレーバーを新たに発売します。新発売の「キユーピー ベジつまソース クリーミィガーリック」は、野菜にかけたりあえたりするだけで、簡単に野菜の洋風おつまみを提供できるソースです。ひと口目に感じる“生ガーリック”のような香り※と、後に続く“ソテーガーリック”の2種の組み合わせで、ガーリックの香りをしっかり感じられるほか、卵黄のコクがガーリックのうま味を引き立て、「うま味」と「香り」で野菜メニューを楽しむことができます。

             

 和風フレーバーでスタートしたベジつまソースは(2015年秋~)、2016年秋のリニューアルを経て採用事例も増えていることから、さらにメニューの幅を広げるべく、野菜に合う洋風ガーリックソースの開発を進めてきました。“サラダ以外の野菜メニュー”として、洋風おつまみメニューの提案強化を図ります。

※訂正日時 2017年2月1日 16:00

             

 3つ目は、外食における野菜摂取向上を目的に、野菜の魅力を発信していく取り組み=“MOTTO VEGE”プロジェクト(2016年~)の活性化です。プロジェクトに賛同するアンバサダーの数が、2016年度には目標として掲げた10,000店舗を突破し、“仲間を増やす”という意味で成果を挙げることができました。

             

2017年は、仲間となったアンバサダーとともに、外食における野菜摂取向上をさらに進めるべく、主に2つの施策を進めていきます。まず、2016年に好評だったキャンペーンを今年も引き続き実施します。第一弾は「春のパワーサラダキャンペーン」と題し、期間中お店で「パワーサラダ」を提供すると、それを注文したお客さまに特典があるなど、お店の集客やオーダー率アップにつながる施策を展開します。さらに、アンバサダーが野菜情報やトレンドを楽しく学べるセミナーイベント「MOTTO VEGE LOUNGE(モットベジラウンジ)」(2016年10月に渋谷で開催)を、より多くのアンバサダーが参加できるよう、2017年は全国各地で展開するほか、WEBやSNSにおける情報発信を予定しています。

 キユーピーは、外食・中食における野菜メニューの出現頻度を高め、野菜摂取の向上につなげるため、野菜に合う新商品の開発はもちろん、飲食店等との連携を進め、野菜にまつわる動きをより活性化していきます。

“MOTTO VEGE”プロジェクトとは:

キユーピーが株式会社ぐるなびと組み、外食における野菜摂取の向上と健やかな生活のサポートを目的に、野菜の魅力を発信していくプロジェクトです(2016年~)。“MOTTO VEGE”プロジェクトの理念に基づき、活動しています。

“MOTTO VEGE”プロジェクトの理念

1.“外食×野菜”で人々の健やかな生活をサポートします。
2.野菜で外食産業を盛り上げます。
3.野菜で地域活性に貢献します。
http://pr.gnavi.co.jp/promo/mottovege/

商品の概要は以下の通りです。

【商品名・内容量/荷姿・賞味期間・価格・発売日】《業務用》

ブランド商品名内容量/荷姿賞味期間
キユーピー すりおろしにんじんドレッシング 1L/9本 常温
5ヵ月
25ml×40個/10袋
キユーピー ベジつまソース クリーミィガーリック 500ml/12本 常温
5ヵ月

価格:オープン、発売日:2月15日(水)

【商品特徴】

すりおろしにんじんドレッシング

  • すりおろしたにんじんの入った鮮やかな色合いのドレッシングです。野菜・果物(にんじん・たまねぎ・レモン果皮)の具材量が約25%に上り、具材感を特徴とした仕立てです。
  • にんじんと相性の良いオレンジ果汁を配合しました。パワーサラダにぴったりのフルーティーな味わいです。
  • かけるだけで彩りの良いサラダメニューを作ることができる色鮮やかなドレッシングです。

ベジつまソース クリーミィガーリック

  • 野菜にかけたりあえたりするだけで、野菜の洋風おつまみメニューを簡単に作ることができるソースです。
  • 生ガーリックとソテーガーリックの2種の香りに卵黄のコクを合わせ、レッドペッパーをほんのり効かせたうま味たっぷりのソースです。
ページの先頭に移動する