商品情報

17/01/06

No.1

<「キユーピードレッシング」に新シリーズ>

果実酢と果汁で野菜の風味を引き立てるドレッシング「緑キャップ」シリーズ、3品で新発売

レモンドレッシング玉ねぎと白ぶどうドレッシングにんじんとオレンジドレッシング2月3日(金)から全国に出荷

 キユーピーは、ドレッシングの新シリーズとして「緑キャップ」全3品を発売します。「緑キャップ」は、果実酢(フルーツビネガー)と果汁の組み合わせをテーマに、野菜の風味を引き立てるシリーズです。「パワーサラダ」などトレンドのサラダにも最適な、オイル&ビネガータイプのドレッシングで、家庭でのサラダの楽しみ方をさらに広げていきます。

 新発売する「レモンドレッシング」は、レモン酢にレモン果汁とグレープフルーツ果汁を合わせて、爽やかな味わいに仕上げました。「玉ねぎと白ぶどうドレッシング」は、すりおろした玉ねぎに、白ぶどう果汁と芳醇白ぶどう酢を合わせた、豊かな香りが特徴です。「にんじんとオレンジドレッシング」は、にんじんピューレに、オレンジ果汁とレモン酢を合わせて、香り豊かに仕上げています。

 「緑キャップ」3品には、いずれも製法にこだわった果実酢を使用しています。「レモンドレッシング」「にんじんとオレンジドレッシング」に使用しているのは、爽やかな酸味が特徴のレモン酢です。お酢にするのが難しいレモン果汁を、独自の技術で発酵させています。また、「玉ねぎと白ぶどうドレッシング」には、芳醇白ぶどう酢を使用しています。仕込み時に一般的なぶどう酢の約6倍の果汁を使用することで、豊かな甘みと、マイルドな酸味、芳醇な香りが楽しめます。いずれも、マヨネーズに最適な洋風酢を作り続けてきた、キユーピーのグループ会社「キユーピー醸造」の独自技術が生かされています。

 消費者の野菜摂取意向の高まりとともに、ドレッシング市場は拡大を続けています。近年は外食でもサラダをメインで提供する店舗も増えており、サラダの楽しみ方はますます多様化しています。キユーピーでは、このような変化を捉えた新しいサラダのスタイルとして、2016年から「パワーサラダ」を提案しています。これは、ベースの野菜にフルーツ、たんぱく質、トッピングを組み合わせて、シンプルなオイル&ビネガータイプのドレッシングをかけて食べる、主食になるサラダです。外食や惣菜業態などで、徐々に定着してきました。緑キャップシリーズでも、「パワーサラダ」や、玄米、雑穀、豆類を合わせた健康感のある「グレインズサラダ」など、トレンドのサラダを家庭で手軽に作る提案をすすめていきます。

アスパラガスと鶏ささみのグレインズサラダ(1人分)
(玉ねぎと白ぶどうドレッシング使用)

オレンジとハムのパワーサラダ(2人分)
(にんじんとオレンジドレッシング使用)

商品の概要は以下の通りです。

1.商品名・内容量・価格・賞味期間:

ブランド商品名内容量参考小売価格賞味期間
キユーピー レモンドレッシング 150ml 税抜:220円
税込:238円
8ヵ月
玉ねぎと白ぶどうドレッシング
にんじんとオレンジドレッシング

2.出荷日:

2017年2月3日(金)から全国に出荷

3.商品特徴:

果実酢と果汁を使用した、野菜の風味を引き立てるドレッシングです。

レモンドレッシング

プチトマトとゆでえびのグレインズサラダ

レモン酢にレモン果汁とグレープフルーツ果汁を合わせ、爽やかな味わいに仕上げました。オニオンスライスのようなシンプルなサラダから、フルーツや穀類を使ったサラダまで、さまざまなサラダによく合います。
※カロリー65%カット(日本食品標準成分表2015年版 フレンチドレッシング比)

玉ねぎと白ぶどうドレッシング

キウイとトマトのパワーサラダ(2人分)

すりおろした玉ねぎに白ぶどう果汁と香りのよい、芳醇白ぶどう酢を合わせて、香り豊かに仕上げました。オリーブ油も加えており、サーモンやたまねぎを使ったサラダや、雑穀を使ったサラダによく合います。

にんじんとオレンジドレッシング

にんじんとセロリのグレインズサラダ

にんじんピューレにオレンジ果汁とレモン酢をあわせ、香り豊かに仕上げました。オレンジやレモンの爽やかな香りとオリーブ油の香りが食材の味わいを引きたてます。フルーツや雑穀を使ったサラダによく合います。

4.ターゲット:

主食系のサラダなど、新しいサラダメニューに関心の高い人
シンプルなドレッシングで、野菜の味を楽しみたい人

5.販売目標:

14億円(緑キャップシリーズ3品/小売ベース/年間換算)

ページの先頭に移動する