商品情報

17/07/28

No.52

ドレッシング1本で多彩なメニュー展開を

飲食店向けに、ドレッシングの汎用性を高める「たれ・ソース使い」の提案を強化します

「サラダ」+「サラダ以外の新しい使い方」で提案を拡大

 キユーピーは飲食店に対して、ドレッシング1本で、サラダはもちろん、サラダ以外のメニューにも使える「たれ・ソース使い」の提案を強化します。この秋リニューアルする「キユーピー ノンオイルドレッシングおろししょうゆ」を中心に、秋冬に向けた多彩なメニュー展開で、飲食店の課題解決につながる提案を図ります。

 ぐるなびに加盟している全国の飲食店を対象に、調味料の取り扱いに関する意識と実態について調査したところ、「いろいろな調味料を使えると料理の幅も広がる」という考えに対して「そう思う」「ややそう思う」と回答する飲食店は87.8%に上りました。また、「調味料の使い方次第で新しいメニューを作り出すことができる」という考えについても、「そう思う」「ややそう思う」を合わせると84.3%に上ります。いずれの回答からも調味料の使いこなしを望む飲食店が多いことがわかります。

【出典】ぐるなび加盟店調査=調査対象:ぐるなびに加盟している飲食店326店舗/調査年月:2016年12月

 しかしながら実際には、1メニューにしか使用しない調味料を数多く取り揃えることは、賞味期限・在庫・コスト等の問題があり、現実的ではありません。業務用を手掛ける調味料メーカーとして、そうした理想と現実の差を埋めるための商品開発やメニュー開発・提案を積極的に進めていきます。

             

汎用性をさらに高めるリニューアルを実施

 この秋リニューアルする「キユーピー ノンオイルドレッシングおろししょうゆ」は、まさに“1本でさまざまなメニューに使える”をコンセプトに見直しを図りました。粗おろしした国産だいこんを配合することでより手作りに近い具材感を、生(なま)しょうゆを加えることであとをひくまろやかな味わいを実現したほか、素材によく絡むよう、適度な粘度をもたせました。これ1本で、揚げ物や肉料理をさっぱり食べられるたれとして使えたり、鍋だれ、丼もの・カルパッチョ用のソースなど、幅広いメニューに使用することができます。

商品の概要は以下の通りです。

【商品名・発売日・内容量/荷姿・賞味期間】価格=オープン(業務用)

キユーピー ノンオイルドレッシングおろししょうゆ キユーピー すりおろしにんじんドレッシング キユーピー 黒酢たまねぎドレッシング

キユーピー
ノンオイルドレッシングおろししょうゆ
(2017年9月リニューアル)
1L/9本 常温5ヵ月

特徴:
粗おろしした国産だいこんの具材感と、
生しょうゆのまろやかな味わいが
特徴のノンオイルドレッシングです。
適度な粘度で素材とのなじみがよく、
サラダはもちろん、肉料理のソースや
鍋だれとしても使用できます。

キユーピー
すりおろしにんじん
ドレッシング
(2017年2月発売)

1L/9本
常温5ヵ月

キユーピー
黒酢たまねぎドレッシング
(2017年2月発売)


1L/9本
常温5ヵ月

2017年2月に発売した上記2品においても、たれ・ソース使いの提案を強化します。
ページの先頭に移動する