商品情報

16/07/14

No.40

<こだわりのロングセラー商品が復活>

国産カタクチイワシのうま味と風味が楽しめる「アヲハタ アンチョビーフィレー」の販売を再開

8月16日(火)から全国に出荷

 キユーピーは、国産カタクチイワシのうま味と風味が楽しめる「アヲハタ アンチョビーフィレー」の販売を再開します。

 1965年に販売を開始した「アヲハタ アンチョビーフィレー」は、厳選された良質な国産カタクチイワシだけを使用したアンチョビーで、独特のうま味・風味を味わえるロングセラー商品です。キユーピーのグループ会社である光和デリカ株式会社で、長年培ってきた加工技術により製造されています。ところが、カタクチイワシの漁獲量の減少に伴い、自社規格に合う原料の確保が困難になったことから、2015年6月※に販売を終了しました。本年になり、安定的に原料を確保できる見通しがついたことから、販売を再開することになりました。

※訂正日時 2017年1月5日 13:00

             

 アンチョビーとは、イワシを塩蔵して熟成させた加工食品です。原料となるイワシを塩漬けにし、1年以上かけてじっくりと熟成させることで、独特のうま味・風味を引き出します。原料はイワシ・油・塩と非常にシンプルで、原料の品質の高さが商品のおいしさに直結します。
 「アヲハタ アンチョビーフィレー」は、13cm以上の厳選された大型の国産カタクチイワシを使用しています。塩蔵の工程を経て熟成したイワシは、熟練作業者の丁寧な手作業により、身を崩さないように1匹ずつスポンジで皮を取り除かれ、中骨や小骨をピンセットで取り除かれます。また、素材本来のおいしさを引き立てるため、まろやかな味わいが特徴の綿実油を使用しています。

 「アヲハタ アンチョビーフィレー」は、パスタやピザ、おつまみなどに少量を加えるだけで料理のアクセントになり、ぐっと味わい深くなります。キユーピーは今後も、独自の原料や技術を生かした商品により、豊かな食卓に貢献していきます。

 商品の概要は以下の通りです。

1.商品名・内容量・価格・賞味期間:

ブランド商品名内容量参考小売価格賞味期間
アヲハタ アンチョビーフィレー 45g 税抜:375円
税込:405円
18ヵ月

2.出荷日:

2016年8月16日(火)から全国に出荷

3.商品特徴:

  • 13cm以上の厳選された大型の国産カタクチイワシを使用しています。
  • イワシの身を崩さないように1匹ずつスポンジで皮を取り除き、中骨や小骨をピンセットで取り除くなど、熟練作業者の丁寧な手作業により作られています。
  • 素材本来のおいしさを引き立てるため、まろやかな味わいが特徴の綿実油を使用しています。
  • パスタやピザのトッピング、カナッペなどに少量加えるだけで、独特の風味・うま味・塩味が加わり、いつものメニューがぐっと味わい深く仕上がります。

4.販売目標:

2億円(小売ベース/年間換算)

ページの先頭に移動する