商品情報

16/07/12

No.39

<健康感のある素材を組み合わせた奥深い味わい>

「テイスティドレッシング」シリーズを強化黒ごまに五穀の食感をプラスした「黒ごまと五穀」を新発売

8月16日(火)から全国に出荷

 キユーピーは、「テイスティドレッシング」シリーズから「黒ごまと五穀」を新たに発売します。
 「テイスティドレッシング」は1993年の発売以来、“素材の組み合わせによる奥深い味わいで、かけるだけでごちそうになる”をコンセプトに、家庭で手作りすることが難しい複雑な味わいが楽しめるドレッシングとして展開しています。

 「黒ごまと五穀」は、黒ごまに、五穀(大麦、はとむぎ、あわ、きび、ひえ)を組み合わせた、香りと食感が楽しめる和風タイプのドレッシングです。隠し味に、昆布だし、玄麦黒酢(※)、黒糖を加えることで、甘みと酸味のバランスを整えています。さつまいもやかぼちゃのほか、きのこや根菜、肉などと相性が良く、幅広いメニューに使用できます。主な購入層として、健康を意識する50代以上の女性を想定しています。

 近年、食材の持つ健康感に注目が集まっており、ドレッシング市場でも、健康感のある素材をテーマにした商品が多く見られます。特に、“ごま”が入ったドレッシングは、家庭用ドレッシング市場では大きな割合を占めています。

 本商品はごまの中でも独特の風味を持つ「黒ごま」に着目して開発しました。ごま同様に健康感のある素材である雑穀を加え、食感が楽しめる新しいドレッシングとして提案を進めることにより、市場のさらなる拡大を図っていきます。

※玄麦黒酢(げんばくくろず)・・・もみ殻がついたままの大麦だけを使用し、長時間発酵・熟成させた黒酢。まろやかな酸味とコク、芳醇な香りが特徴です。グループ会社のキユーピー醸造の発酵技術が活かされています。

商品の概要は以下の通りです。

1.商品名・内容量・価格・賞味期間:

ブランド商品名内容量参考小売価格賞味期間
キユーピー テイスティドレッシング 黒ごまと五穀 210ml 税抜:324円
税込:350円
7ヵ月

2.出荷日:

2016年8月16日(火)から全国に出荷

3.商品特徴:

さつまいもと豚ヒレ肉のサラダ

  • 黒ごまに五穀(大麦、はとむぎ、あわ、きび、ひえ)を加えた、味わい豊かな和風ドレッシングです。黒ごまの風味に加えて、ごまと五穀の食感が楽しめます。
  • さつまいもやかぼちゃのサラダのほか、きのこや根菜、肉などを使ったメニューにもよく合います。

4.販売目標:

3億円(小売ベース/年間換算)

【「テイスティドレッシング」シリーズ全6品】

ページの先頭に移動する