商品情報

16/02/15

No.15

<春の食卓をカラフルなサラダで彩ります>

イースターにちなんだ、卵が主役のドレッシング「コクのたまごドレッシング」を新発売

2月19日(金)から期間限定で全国に出荷

 キユーピーは、春先のイースターの時期に合わせ、イースターのシンボルである“卵”のおいしさをいかした「コクのたまごドレッシング」を期間限定で新発売します。
 「コクのたまごドレッシング」は、ほんのりとした黄色が特徴の乳化タイプのドレッシングです。卵のコクとうま味に、玉ねぎを合わせて仕上げました。レタスや、ゆで卵を使ったサラダによく合います。
 イースターは「復活祭」と言われ、キリスト教ではイエス・キリストの復活を祝う大切な祝日です。年によって日が変わることが特徴で、2016年は3月27日と5月1日がイースターにあたります。卵とうさぎがシンボルとされており、ヨーロッパなどでは春を祝う祭りとしている国もあります。
 キユーピーでは、ホームページ内にイースターの特設サイトを公開し、イースターにちなんだメニューや、さまざまな楽しみ方を紹介しています。イースターは「卵」や「うさぎ」に見立てた料理や、卵の殻に絵を描く「エッグペイント」など、家族や仲間と一緒に楽しめる要素が多く、日本でも着実に浸透しています。2015年5月に行った調査では、イースターの認知率は88.5%となりました。キユーピーは、春先の新しいイベントとして2011年からイースターの提案を開始し、今年で6年目になります。2016年も市販向けに限定商品を発売するほか、外食・中食向けに卵加工品などの業務用商品で卵メニューを提案するなど、さまざまな場面でイースターを盛り上げていきます。

キユーピーホームページ内イースター特設サイト

イースターの楽しみ方「エッグペイント」や「エッグハント」にちなんだメニュー、「ポテサライースターエッグ」。
卵に見立てたポテトサラダをカラフルに盛り付け、ポテトサラダの中に隠されたうずらの卵を探します。

 商品の概要は以下の通りです。

1.商品名・内容量・価格・賞味期間:

ブランド商品名内容量参考小売価格賞味期間
キユーピー コクのたまごドレッシング 260ml 税抜:350円
税込:378円
7ヵ月

2.出荷日:

2016年2月19日(金)から期間限定で全国に出荷

3.商品特徴:

卵のコクとうま味に、玉ねぎを合わせ、味わい深く仕上げたドレッシングです。
レタスやゆで卵を使ったサラダによく合います。

4.販売目標:

2億円(小売ベース/年間換算)

「ポテサライースターエッグ」の作り方

材料(4人分)

じゃがいも…4個

グリーンアスパラガス…2本

にんじん…1/8本

プチトマト(黄)…1個

うずら卵水煮…1個

サラダクラブ10品目のサラダ
 レタスやパプリカ…1/2袋

キユーピーハーフ…大さじ6

キユーピー コクのたまごドレッシング…大さじ1

玉九 錦糸たまご…1袋

下ごしらえ

1: じゃがいもは洗った後ぬれたまま、乾いたクッキングペーパーで包み、さらにラップで包んで、電子レンジ(500W で10分間程度)にかけ、皮をむいて熱いうちにフォークなどでつぶす。粗熱がとれたら、キユーピーハーフであえる。
2: グリーンアスパラガスはピーラーで下半分の皮をむき、3㎜幅の斜め切りにする。にんじんは型抜きで星形にする。
耐熱容器に入れ、ラップをかけて、電子レンジ(500W、1分程度)にかける。
3: プチトマトは横5等分の輪切りにする。
4: 錦糸たまごは湯通しして水気を切る。

盛り付け

【キユーピーが実施した、「イースター」に関する調査より】

■認知度は8割を超え、「イースター=卵」のイメージも浸透

キユーピーが2015年に行った調査では、イースターの認知率は88.5%でした。この数字は、「知っている」「名前だけ聞いたことがある」と回答した人の総数です。また、調査結果では、イースターの具体的な日付の認識は低く、春の行事としての認知が高いことも分かっています(グラフは非掲載)。
「知っている」「名前だけ聞いたことがある」と回答した人に、イースターと聞いて連想するものを聞いたところ、「復活祭」、「キリスト教」とともに、「たまご」と回答した人が4割を超えました。さらに、イースターに食べたい食べ物を聞いたところ、卵料理が上位を占めており、「イースター=卵料理を食べる」イメージが日本で浸透しはじめていることがうかがえます。

Q1.あなたはイースター(復活祭)という催事を知っていますか?

Q2.イースターと聞いて何を連想しますか?

(複数回答可:単位=%)

Q3.イースターに食べたい食べ物は何ですか?

(複数回答可:単位=%)

キユーピー調べ(2015年5月実施 n=1400 調査範囲=全国)
(Q2およびQ3は、Q1でn=1238 イースターを「知っている」「名前だけ聞いたことがある」と回答した人が対象)

ページの先頭に移動する