最新情報一覧

ブログ移行のお知らせ

2019年04月10日

このたび、当ブログをリニューアルすることになりました。

リニューアルにともない、新ブログとなる「CSRブログ」は下記URLに変更となります。

https://www.kewpie.com/blog/

ブラウザの「お気に入り」「ブックマーク」などに登録されている方は、お手数ではございますが、新しいサイトのURLへの登録変更をお願いいたします。

今まで以上に、CSRに関わるキユーピーグループの情報を幅広くお届けしていきたいと思っています。

今後とも、キユーピーの「CSRブログ」をよろしくお願いします。

「kewpie 100 years, start! PARK」盛り上がりました!

2019年04月01日

こんにちは。 キユーピー株式会社CSR部の大島です。

先日のブログでお知らせいたしました、キユーピー創業100周年を記念して期間限定で六本木ヒルズにオープンした「kewpie 100 years, start! CAFE」、3月31日をもちまして終了いたしました。

最後の3日間は、子どもから大人までたのしめるイベント「kewpie 100 years, start! PARK」も開催され、キッチンカーでサラダの試食を提供(数量限定)する他、彩り豊かな野菜に出会えるマルシェやワークショップ、クイズラリーやキユーピーと写真が撮れるグリーティングも実施され、おかげさまで、年齢問わず予想以上に多くのお客様にご来場いただきました。有難うございました。

8.JPG 9.JPG
【写真】左:試食に行列!/右:サラダをモリモリ食べる子どもたち

小学生以下を対象としたイベントとして、卵の殻を使った「エッグタイル」や、商品にできず捨てられてしまう野菜を染料として活用した「野菜染めの布」を使った菜と卵のワークショップ』を行い、満員御礼で楽しい時間となりました。

1.JPG 2.JPG
【写真】ワークショップの講師を務めるキユーピー100周年事業担当の池田さん

続きを見る>>

3月の渋谷清掃活動(しぶピカ大作戦)

2019年03月20日

こんにちは。キユーピー株式会社 CSR部の加藤です。

本日、渋谷清掃活動『しぶピカ大作戦』を開催しました。春の日差しを感じるあたたかな朝で、61名のキユーピーグループ従業員が参加してくれました。

渋谷地区で働いているキユーピーグループの有志による自主地域清掃活動ですが、今回は初参加のメンバーも多く、スタンプカード達成賞も4名もいました。

掃除.JPG 2.JPG
【写真】左:ゴミ回収の様子/右:達成賞でエッグコースター

今回は、タバコの吸い殻が多く集まりました。しかも、火のついている状態のものもあったようです。まだまだポイ捨てが多いようで残念です。

『しぶピカ大作戦』は2006年にスタートし、月に一度行っています。私たちが働く渋谷オフィスの近隣の皆様へ「感謝の気持ち」をもちながら、少しでも地域の力となれるよう清掃活動を続けたいと思います。

来月は『しぶピカ大作戦』をお休みし、渋谷区が実施する4月26日の「渋谷区一斉清掃」にキユーピーグループ有志で参加します。今朝、出社する従業員にチラシを配り、参加を呼びかけました。「渋谷区一斉清掃」の様子もこちらのブログでご報告いたします。

3.JPG【写真】「渋谷区一斉清掃」チラシ200枚配布!

"サラダ" と "タマゴ" を楽しむ期間限定カフェオープン

2019年03月18日

こんにちは。 キユーピー株式会社 100周年事業担当の池田です。

キユーピー創業100周年を記念し、長年のご愛顧への感謝を込めて「kewpie 100 years, start! CAFE」を、3月15日、東京都港区にある六本木ヒルズにオープンいたしました! 3月31日までの期間限定です。

1.JPG 11.JPG
【写真】左:カフェ / 右:フォトスポット

カフェのテーマは「サラダとタマゴのおどろき、楽しさ、未来へ!」

キユーピーグループの商品を使ったオリジナルメニューをランチ、ティータイム、ディナーに合わせて提供しています。サラダとタマゴの魅力が体験できるさまざまなメニューが楽しめますよ。

2.JPG【写真】スペシャルランチプレート

3月29日(金)~31日(日)の3日間は、同「大屋根プラザ」にて、親子で楽しめる参加型イベント「kewpie 100 years, start! PARK」を実施します。キユーピーCSR部のメンバーも出向いて、野菜染めの布を使ったコースターづくりや、卵の殻を使ったエッグタイルでフォトフレームづくりも行います。ぜひ、行ってみてください♪

3.JPG 4.JPG
【写真】左:野菜のワークショップ / 右:卵のワークショップ

今回のカフェ展開やイベントを通して、100周年のご愛顧への感謝を伝えるとともに、サラダとタマゴの魅力を発信していきます。この機会に、"サラダ"と"タマゴ"を存分に楽しんでみませんか。

5月以降には、名古屋・大阪・福岡でもメニューを提供するカフェを期間限定で展開予定です。

◆カフェやイベントの詳細は特設サイト「kewpie 100 years, start! CAFÉ」をご覧ください。

トスデリカで「くるみん」認定取得!

2019年03月15日

こんにちは。 株式会社トスデリカ 管理課の森木です。
トスデリカはキユーピーのグループ会社で、サラダ・惣菜の製造をている会社(佐賀県)です

このたび、厚生労働省佐賀労働局より子育てサポート企業として「くるみん」の認定を取得しました!

「くるみん」認定制度は、次世代育成支援対策推進法に基づき、従業員の仕事と子育ての両立のための行動計画を策定・実施し、その結果が一定の要件を満たした企業が「子育てサポート企業」として、 厚生労働大臣から認定を受けられる制度です。

1.JPG

【評価された取り組み】
◆誕生月に「誕生日有給休暇」として、5日間の取得推進(2019年1~2月で8名取得)
◆規定に基づき、育児休業復職後の所定労働時間の短縮(始業・就業共に1時間ずつ減)
◆男性従業員の育児休業を推進・取得(2名取得)

他にも、トスデリカには『子育て応援』自販機が現在2台設置されており、この自販機の売上の一部が「佐賀県子育て応援の店事業」事務局へ寄付され、佐賀県の子育て事業に活用されます。

キャプチャ.JPG

トスデリカは、誰もが職業生活と家庭生活を両立しつつ、その個性と能力を発揮して活躍できる働きやすい職場を目指し、「おいしさ・やさしさ・ユニークさ」を合言葉に、今後も職場環境や制度の整備を進めてまいります。

キユーピー山形県と包括連携協定を締結

2019年03月13日

こんにちは。 キユーピー株式会社 山形営業所の宮下です。

キユーピーは、2月に山形県との間で、地域の活性化と県民の生活の質の向上を目的とした地方創生の推進に関する包括連携協定を締結しました。キユーピーが都道府県と連携協定を結ぶのは初めてになります。

締結に至った背景には、キユーピーのグループ会社であるアヲハタの工場が大石田町で山形工場を稼働させていることに加え、キユーピー社長の長南さんが山形県出身!「山形県産フルーツの素晴らしさを全国の皆さまにもっと知ってほしい」という長南さんの想いもあったのです。

1.PNG
【写真】左:山形県知事 /右:キユーピー社長 長南さん

キユーピーと山形県の双方が持つ資源を有効に活用して協働し、県産フルーツを使用した商品開発や県庁食堂の昼食メニュー開発のほか、子どもの野菜嫌いを克服する方策を学ぶイベント、親子食農体験教室の開催、子ども食堂への支援なども展開を予定しています。地産地消や健康づくり、食育の取り組みなどを推進していきます。

続きを見る>>

「健康経営優良法人2019(ホワイト500)」に認定されました!

2019年03月05日

こんにちは。 キユーピー株式会社 人事本部 健康経営推進チームの福田です。

このたび、経済産業省と日本健康会議が進める健康経営優良法人認定制度において、キユーピーは「健康経営優良法人2019(ホワイト500)」 の認定を受けました。昨年に引き続き2回目の認定となります。

健康経営優良法人制度とは、経済産業省が地域の健康課題に即した取り組みや日本健康会議が進める健康増進の取り組みをもとに、特に優良な健康経営を実践している法人を評価・認定する制度です。

キャプチャ.JPG

キユーピーグループは、「おいしさ・やさしさ・ユニー クさ」をもって世界の食と健康に貢献することをグルー プの"めざす姿"としています。この考え方のもと、従業員一人ひとりの健康意識向上による健康経営の風土づくりを進めています。

健康に密接につながる食に関わる企業として、今後も従業員の「からだ」と「こころ」両面の健康に取り組み、活力向上と笑顔でいきいきと働くことができる職場環境づくりに努めてまいります。

詳しくは、本日のリリースをご覧ください。

3月1日は何の日?

2019年03月01日

こんにちは。 キユーピー株式会社 CSR部の大島です。

3月1日は何の日かご存知ですか? 実は「マヨネーズの日」なんです!

キユーピーが日本ではじめてマヨネーズを製造・販売したのは、1925年の3月のこと。この「3月」と日本初の「1」にちなんで、3月1日はマヨネーズの日となりました。

キユーピー株式会社の創始者である中島董一郎は、日本人の体格向上を願って、卵黄を使った栄養豊富でコクとうま味のあるマヨネーズをつくりました。

キャプチャ.PNG

今日は、マヨネーズの日にちなんで、マヨネーズと野菜を楽しみませんか。
マヨネーズには野菜との「おいしい関係」があります。野菜に含まれるβーカロテンや脂溶性ビタミンは、マヨネーズと一緒に食べることで体内への吸収を高めてくれるのです! 
※参考:学会発表 2004年 2007年 

キユーピーホームページでは、マヨネーズの歴史やトリビア、また、アイデアいっぱいのマヨネーズを使った料理の作り方をご紹介しています。ぜひご覧ください。→こちらから

キユーピーグループ男性社員向けの料理教室「Let's 男飯」第2回を実施!

2019年02月25日

こんにちは、キユーピー株式会社 CSR部 食育推進チームの小野木です。

このイベントはキユーピーグループが目指している「子どもの心と体の健康支援」と、「ダイバーシティの推進」を進めるために、まずは社員自らが意識を変えていくための家事参画応援企画です。従来の性別的役割分担意識(男性=仕事、女性=家事、育児)を軽減し、働き方を変えて生みだされた時間を、家族や周りの方へのお料理づくりの時間とし、みんなを笑顔にしよう!という企画です。
料理を教えてくれる先生は、日本料理専門のキユーピーコーポレートシェフの原です。作り方をデモンストレーションをしながら説明して下さり、調理のコツを色々と教えてくれました。

今回のメニューは「カレイの煮付け」と「さつま芋のマスタードマヨサラダ」です。どちらのメニューも簡単に作れる!とっても美味しい!と、参加者は大満足でした。

  
▲原シェフのデモンストレーション     ▲当日のメニュー   

今回も、しっかり「Let's 男飯」の心得「さしすせそ」を習得しました。

さ ささっと手早く
し 食材はリーズナブルに
す 少ない調味料で
せ 世界で一つの料理を楽しもう!
そ そのあと後片付け、すっきりと

特徴的な心得は、「そ そのあと片付け、すっきりと」料理の後、片付けまで頑張ったら、家族にとっても喜ばれますね♪

 
  ▲美味しそうなカレイの煮付け       ▲集合写真      


イベント終了後、これからの目標「俺の宣言」を書いた紙を手に持ちながら、参加者全員で集合写真を撮りました。みんな良い笑顔で、とっても生き生きとした表情です☆

2月の渋谷清掃活動(しぶピカ大作戦)

2019年02月20日

こんにちは。 キユーピー株式会社 CSR部 の大島です。

今朝は寒さも和らぎ、気持ちの良い天気の中で、渋谷清掃活動『しぶピカ大作戦』を開催しました。

渋谷地区で働いているキユーピーグループの有志による自主地域清掃活動ですが、今回は初参加のメンバーも加わり、キユーピー株式会社 社長の長南さんをはじめ、54名のキユーピーグループ従業員が参加してくれました。

いつも参加してくれているメンバーもおり、今月のスタンプカード達成者は3名! 達成者にはエッグコースターをプレゼントしています。このエッグコースターはキユーピーグループの卵殻が使われており、優れた吸放湿性があるコースターです。 ※卵殻の有効活用についてはこちら

3.JPG 2.JPG
【写真】左:長南さん/右:達成賞でエッグコースター

今回も飲料(ペットボトル・缶)とビニールやお菓子の袋ゴミが目立ちました。一見きれいな町に見えるのですが、まだまだ意外とゴミがあるものだなぁと感じます。

『しぶピカ大作戦』は2006年にスタートし、月に一度行っています。私たちが働く渋谷オフィスの近隣の皆様へ「感謝の気持ち」をもちながら、活動に共感してくれる仲間を増やし、少しでも地域の力となれるよう今後も清掃活動を続けていきます。

原料の品質を高め、さらなる「安全・安心」の実現へ

2019年02月19日

こんにちは。 キユーピー株式会社 CSR部の大島です。

AI、最近よく聞きませんか。
AIとは「人工知能」。 キユーピーは、人間の知的能力をコンピュータ上で実現するこのAIを活用した原料検査装置の開発に、2016年に着手しています。2018年にはベビーフードで使用する冷凍原料の検査装置として本格導入し、この成果を応用して多種多様な原料の検査装置としてグループ内での展開を進めてきました。

2019年1月からは、キユーピーグループで惣菜の製造・販売を行っているデリア食品株式会社の惣菜工場において、AIを活用した自社開発の原料検査装置を導入し、運用を開始いたしました。
惣菜の原料であるカット野菜の検査に活用するのはグループ初となります!

 キャプチャ.PNG
【写真】ボタン1つで誰でも操作できる簡便な操作画面

キユーピーは、創業以来「良い商品は良い原料からしか生まれない」という考えのもと、安全・安心、おいしさを追求した食品づくりに励んできました。

AI による自動化は、人員・コストの削減では決してありません。工程の自動化、作業効率の向上、良品選別の精度向上、簡便な操作性など、人と最新の技術との掛け合わせにより、よりクオリティの高い仕事ができ、より安全で安心なものづくりを進めることができるのです。

今後も、原料に対するこだわりを大切にしながら、安全・安心な商品をお届けできるよう、品質の向上をめざしていきます。

詳しくは、先週のリリースをご覧ください。

おいしい食事、笑顔あふれる食卓

2019年02月13日

こんにちは。キユーピー株式会社 CSR部の矢島です。

キユーピーみらいたまご財団の2018年度助成団体「特定非営利活動法人キッズ未来プロジェクト」様が主催する新宿区ニコニコ子ども食堂にボランティアとして参加してきました。こちらが主催するこども食堂は新宿区内の3つの地域センターを回って開催しています。子どもの笑顔を増やすためにはどうすれば良いか、定期的にキユーピーグループの担当者が集まって検討をしています。今回はそのメンバーが2回に分かれて子ども食堂に参加してきました。その様子をご紹介します。

料理は全て手作り。矢島は鶏肉の野菜巻きを担当しました。鶏肉の下処理をして野菜を茹で、タコ糸で巻いて焼きました。普段家でも中々作らない手の込んだ料理、ボランティアの方々は手際よくあっという間に料理が完成しました。子ども達のおいしそうな顔にひと安心。インフルエンザが流行している中でしたが、沢山の子ども達の笑顔に出会えました。

【参加者の声】

キユーピー株式会社 研究開発本部の大木です。1月28日に高田馬場にある戸塚地域センターの子ども食堂に参加してきました。
主にデザートの調理を手伝いました。一緒に作業をした方はなんとパティシエさんだそうで、とてもおいしいりんごのデザートが出来ました。また、近くに住んでいらっしゃる方から手作りチョコレートの差し入れもあり、この日はデザートが盛りだくさんでした。洋酒入りの大人用とかわいいキャラクター型の子ども用があって、大人も子どもも楽しんで食べていました。
ボランティアに定期的に参加されている方にお話を聞くと、始めたきっかけは「何かしてあげたい」という気持ちからとのことでした。
食生活メーカーとして、食品の開発者として、そしてひとりの大人としても、「誰かのために自分が出来ることをする」ということの大切さと、その想いが生み出す人と人の交流の温かさを実感しました。


▲1/28のメニュー

続きを見る>>

ページトップへ