岡山市とキユーピーが連携!市民の健康づくりを応援する協定を締結しました
2026.04.07
食育 その他
社会 その他
こんにちは。キユーピー株式会社 東中国営業所の河野良直です。
2026年3月16日(月)、岡山市役所本庁舎にて、キユーピーは岡山市と「健康づくり推進に係る連携・協力に関する協定」を締結しました。締結式は、岡山市の大森雅夫市長と、中四国支店長の坂崎さんが出席し、和やかながらも身の引き締まる雰囲気の中で執り行われました 。

大森市長(右)と中四国支店長の坂崎さん(左)
岡山市とともに目指す「健やかな暮らし」
今回の協定は、岡山市と私たちが持つ資源を有効に活用し、市民の皆さまの健康づくりをより一層推進していくことを目的としています 。特に注力していくのは、岡山市が推進している「ベジ・ファーストOKAYAMAプロジェクト」の啓発です 。市民の皆さまが日々の食生活の中で、自然と「まずは野菜から」という習慣を身につけていただけるよう、連携事項として2つの柱を立てました 。「市民の野菜摂取向上に関すること」「市民の健康の保持および増進に関すること」です。
具体的な活動としては、野菜摂取量を増やすために、岡山市役所の方々と東中国営業所のメンバーで「わくわく岡山サラダ」のメニューレシピを開発し、岡山市内の量販店でのプロモーション活動や健康イベントにて認知啓発を進めていきます。

現場の熱気と「ベジ・ファースト」への想い
式典で印象的だったのは、大森市長をはじめ、健康づくり課の皆さまが「ベジ・ファースト」のロゴが入ったお揃いのパーカーを着用して参加されていたことです 。自治体として、市民の健康を支えようとする強い熱意を肌で感じることができました。
会場には、「キユーピー」と岡山市の健康市民おかやま21推進キャラクター「ももちゃん」が駆けつけて、式を盛り上げてくれました 。
私たちは、食卓に笑顔と健康をお届けすることを使命としています。今回の協定締結を機に、岡山市の皆さまが、毎日おいしく野菜を食べ、いきいきと暮らせる街づくりに一層貢献してまいります。
これからの取り組みに、ぜひご期待ください!

式典終了後の記念写真(前列中央が河野)






