五霞工場から6名のマヨスターが誕生!

2026.01.07

食育 その他

オープンキッチン(工場見学)

こんにちは。 キユーピー株式会社 五霞工場 総務課の坪井夕香です。
五霞工場は、キユーピー マヨネーズの生産を担う東日本の主力工場です。

キユーピー マヨネーズ発売100周年という節目の2025年に、この記念すべき年を自分たちの手で盛り上げたい!」という想いから、工場全体で社内認定資格「マヨスター」の育成に力を注ぎました。その結果、2025年に全国で誕生した15名のマヨスターのうち、なんと6名がここ五霞工場から誕生しました!「マヨスター」とは 小学校で実施する出前授業「マヨネーズ教室」の講師を務めることができる社内認定資格です。マヨネーズの知識はもちろん、子どもたちに「食の楽しさ、大切さ」を伝える情熱とスキルが求められます。

マヨスターカードを持って記念撮影をしました

今回の育成がここまで進んだ大きなポイントは3つです。動画マニュアルを活用し、 基本スキルを可視化して効率的にポイントを習得したこと。次に、模擬授業による実践型OJTで 実際の教室を想定し、「見て、やってみて、振り返る」を徹底したこと。そしてなによりも「工場一丸となって盛り上げていこう」という団結力で取り組んだことです。

最初は不安そうだったメンバーも、練習を繰り返すごとに自信に満ちた表情へと変わっていきました。

マヨスターになったメンバーからは、嬉しいコメントが届いています。
「マヨスターになることが一つの目標だったので嬉しい!」
「マヨネーズで子どもたちが笑顔になる様子を見られてとてもうれしいです!」
「とてもうれしいです。マヨスターとしての新たなスタートを切って頑張ります!」
「不安だったけど、みんながサポートしてくれてマヨスターになれて本当にうれしい」
認定証である「マヨスターカード」を手にした時の誇らしげな笑顔。その表情から達成感と自信がしっかり伝わってきました。

産休育休中の新マヨスターにもカードを届けました

100周年、その先へ

マヨスターになることは、単なる資格取得に留まりません。 一歩踏み出して挑戦する楽しさ、自分の言葉で伝えるやりがい、そして子どもたちの「楽しい!」「おいしい!」という声に直接触れられることで、自分の仕事の意味を改めて感じさせてくれました。 そしてこの経験がマヨスター自身の成長につながり、子どもたちとの出会いを通じて「伝えることの喜び」を実感する機会となっています。

今回誕生した6名のマヨスターをきっかけに、「自分もやってみたい」「次は私が挑戦したい」という想いが工場の中に広がっています。
もっと楽しく、もっと前向きに。
これからも五霞工場は、「おいしさ」を届けることはもちろん、食育活動を通じて子どもたちの未来と笑顔を育んでいきます!

前の記事へ TOPへ 次の記事へ
ページの先頭に移動する