トップページ > キユーピー社会・環境報告書2010 > [ハイライト]アンケートハガキの質問内容

[ハイライト]アンケートハガキの質問内容

キユーピーの社会・環境報告書は、情報満載のウェブ版[フルレポート]と、手にとりやすく、読みやすさにこだわった冊子版の[ハイライト]を発行しています。

今日は[ハイライト]に添付するアンケートハガキの内容について打ち合わせをしました。何度か紹介していますが、2009年版では現在までに260枚のハガキが届いており、編集や取り組みの参考になるだけでなく、応援メッセージとして、たくさんの元気もいただいています。

2010年版[ハイライト]のコンセプトは、2009年版と大きく変わらないため、アンケートの内容についても大きく変える予定はないのですが、少し迷っているのが、回答いただいた方の属性として「年齢(年代)」「性別」の他に何を聞くかという点です。

ハイライトのアンケートハガキ

この属性については、2008年版までは、「当社グループとの関係」を聞いていたのですが、2009年版では「どのように[ハイライト]をお知りになったか」という質問に変更しています。

ちなみに一番多かったのが「当社からの直接送付」、次に「従業員及び従業員家族向けの配布」、3番目が「新聞広告」で、この3つが特に多いという結果でした。

この集計結果は2010年版の[ハイライト]を配布する際の参考にしたいと考えていますが、毎年継続して質問して結果を比較するような内容でもありませんし、では今年はどういったことをお聞きしようか、と少々頭を悩ませているところです。