トップページ > 社会・環境活動の話 > キユーピータマゴ栗源工場へ

キユーピータマゴ栗源工場へ

2010年03月19日

こんにちは、社会・環境推進部の松原です。

キユーピータマゴ 各工場へ訪問シリーズ☆になるのでしょうか。
3月17日に千葉県にある栗源工場へ、今回も環境ヒアリングの目的で伺いました。

キユーピータマゴ栗源工場
左から、社会・環境の谷田貝さん、栗源工場の小倉さん、私(松原)、キユーピータマゴ本社の永井さん

環境活動状況、これからの考えられている事、等 話していた中、製造されている茹卵の半熟に気持ちと心を惹かれた私に気づいた小倉さんは、「語るよりも、食べてみるのみ!」と、試食させてくださいました。
(お世話おかけします。)

本当に美味しい物には多くの言葉はいらず、一言「黄身がとろーり半熟 うまい!(美味しい)!!」でした。

とろーり半熟茹卵

その後、工場内へ・・・。

製造は企業秘密ですので、私の目に焼き付けてきました。
清掃に使われる道具も、写真の様に5S(整理、整頓、清潔、清掃、躾)の徹底がされており、いや、それ以上に7S(しつこく、しっかり)をされていると思いました。

7Sの徹底

キユーピータマゴさんの各工場では玄関を入ると、キユーピー商品の展示がされており、従業員の方々、お客様のお出迎えをしています。
きれいな飾り付けで見せ方がバッチリでした☆

キユーピータマゴ栗源工場

ラインを操作する方々の経験の差で多少なりとも、稼動率は変ります。従業員の皆さんはお互いにフォローし合いながら製造されており、【全体力】を感じました。
従って、省エネ活動の方も、各々がちょっとした意識で電源のON/OFFや節水活動をされていると思いますので、引き続き【止めるに勝る省エネなし!】&【想いとやる気は制限はなし!】を【全体力】で、取り組まれて頂ければと思いますし、私自身もお伝えするだけでなく、行動が伴う様にしていきます。

ありがとうございました。

« 前の記事へ    後の記事へ »

ご意見はこちらへ

この記事へのご意見は、ご意見欄に入力の上、「送信する」ボタンをクリックしてください。
なお、個別の回答は行っておりませんので、ご了承ください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

ページトップへ