トップページ > キユーピー社会・環境報告書2010 > [ハイライト]ラフをチェック中

[ハイライト]ラフをチェック中

キユーピーの社会・環境報告書は、情報満載のウェブ版[フルレポート]と、手にとりやすく、読みやすさにこだわった冊子版の[ハイライト]を発行しています。

今週は、先週の打ち合わせでいただいた[ハイライト]のラフ案をチェックしています。文字のサイズや色合いなど、デザイン面のチェックが中心ですが、今の段階で内容についてチェックすることが可能な項目もあります。

それは社是・社訓といった企業理念と、会社業績などの実績データです。[ハイライト]は読みやすさを重視しているため、[フルレポート]のような詳細数値の掲載にはこだわっていないのですが、それでもいくつかは掲載するようにしています。

従業員の構成グラフ(2009年版)
2009年版[ハイライト]の「従業員の構成」グラフ

私が最初に手がけた2006年版では、冊子には会社業績に関する数値データしか載せていませんでした。その後、2007年版で環境関係のデータ、2008年版で従業員関係のデータを掲載するようにして、徐々に情報を増やしながら今の形に至っています。

[ハイライト]をデータ集にしようとは考えていないので、今ぐらいの掲載が適当かとも考えていますが、2009年版のアンケートでも、もっと詳細な情報が知りたいという意見が何件か寄せられました。

従業員の休暇の割合も知りたかった。
社員・嘱託・パート・その他で細かく分けて従業員数をのせてほしいです。

ちなみに従業員の有給休暇取得率については、[フルレポート]には掲載しています。スペースの問題もあって悩むところですが、[ハイライト]にはどこまで載せるのが良いでしょうか。ご意見がありましたらぜひお寄せください。