トップページ > 社会・環境活動の話 > キユーピータマゴ 千葉工場を訪問

キユーピータマゴ 千葉工場を訪問

2010年03月11日

こんにちは、社会・環境推進部の松原です。

先週の金曜日(3/5)、キユーピータマゴ(株)千葉工場に環境活動のヒアリングと推進を目的に訪問してきました。
以前、西多摩工場に訪問した時と同じテーマです。

20100311_5860.jpg
千葉工場長 堀井さんと私(松原)


千葉工場には2月にも訪問していて、その時には、大型機械設備に運転ルールの「見える化」表示の貼り付けや測定機器の取り付けを行い、今回はその測定結果の効果検証を実施してきました。
また、副産物の有効利用の推進として、業者の方にも来場して頂き、副産物が委託できるかどうか話し合いました。

20100311_5857.jpg 20100311_5882.jpg
     使用番号表(表示)              業者と副産物の現物確認

引き続き、設備構造(ハード)、運転管理(ソフト)の両面で改善・改良を行い、エネルギーの使用量を減少させる(=効率を向上させる)省エネ推進の種まきができれば!と思っています。
最後に一言、皆さんにメッセージを伝えました。
『とめるに勝る省エネなし! &  想いとやる気は制限はなし!』

私の活動の全てのモットーは"仕事を通して地球へ貢献できる!"です。
これからも日々、勉強しながら頑張っていきます。


工場のトイレに入った時、「スリッパの置場表示、これはいいなぁ」と眺め、写真を撮り、満足気にトイレを出ると、私が出て行くのを待っていた方々がおりました。入りにくい、声をかけにくい雰囲気だったようで、皆さんを渋滞させてしまいました。

20100311_5885.jpg

しかも、電気をつけている時間が多少長い為に省エネではありませんでした。ご迷惑をおかけしました。

« 前の記事へ    後の記事へ »

ご意見はこちらへ

この記事へのご意見は、ご意見欄に入力の上、「送信する」ボタンをクリックしてください。
なお、個別の回答は行っておりませんので、ご了承ください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

ページトップへ