トップページ > キユーピー社会・環境報告書2009 > 工場を見学された方からのアンケートハガキ

工場を見学された方からのアンケートハガキ

キユーピーの社会・環境報告書は、個々の項目ごとにご意見を寄せていただくことができるようになっているウェブ版[フルレポート]と、アンケートハガキを同封した冊子版[ハイライト]を発行しています。

以前、8月までに寄せられたアンケートハガキの集計結果をお伝えしました。9月に入ってからは届く枚数も少なくなり、10月末時点で届いたアンケートハガキは248枚。
昨年の2008年版では、最終的に256枚のアンケートハガキが寄せられましたので、その数は超えそうです。

さて、社会・環境報告書[ハイライト]は、オープンキッチン(工場見学)でも配布しているのですが、見学された方からこのようなアンケートハガキが届きました。

清潔で安全な工場で作られていることがよくわかりました。工場見学も親切でていねいな説明と案内でしたし、お買物もできて、良かったです。消費者の関心と好感をキユーピーさんは得たと思います。
お土産までいただき有難うございました。
皆様これからも元気でご活躍下さいませ。

こうしたアンケートハガキは、スキャナで取り込んで、その工場の担当者に送っています。
これまで寄せられたのは読んで嬉しくなるご意見ばかりだったこともあり、製造現場の従業員にも喜ばれているようです。

ちなみに2008年版のアンケートハガキでも、「この冊子をどのようにお知りになりましたか」という質問の中で、「工場見学」という選択肢を用意していました。ただ、工場名を記入する欄がなく、どこの工場を見学された方かが分からなかったため、工場に「見学者の声」として伝えにくかった事情がありました。

そうした反省を踏まえ、2009年版のアンケートハガキでは工場名を記入する欄を用意し、どの工場を見学されてのご意見かがすぐ分かるようにしています。

みなさんも工場を見学された際には、ぜひ社会・環境報告書を手にとってご覧ください!
(工場で配布している部数には制限があるので、なかった場合はご容赦ください。)

オープンキッチンの案内はこちらから→http://www.kewpie.co.jp/open/