トップページ > 社会・環境活動の話 > 集まったプルタブの数は・・・

集まったプルタブの数は・・・

2010年03月24日

こんにちは キユーピー伊丹工場の三木です。

昨日、「小規模作業所 あいず」の皆さん10名が伊丹工場に来られ、プルタブを届けてくれました。「小規模作業所 あいず」は、昨年9月の「水辺まつり」でお世話になった「NPO法人 まいど いん あまがさき」さんの一つの事業で、皆さんとは市民農園で一緒に農作業をしています。

一昨年の「水辺まつり」では、キユーピー伊丹地区の取り組みとしてプルタブ回収の紹介をさせていただきました。それ以来、様々なイベントが行われる際に、「まいど いん あまがさき」さんがプルタブ回収を呼びかけてくれました。

そして集められたプルタブが、なんと100kg近くになった!ということで伊丹工場に持って来てくださいました。

皆さん方と一緒に、発送のための袋詰作業を行いました。袋をひろげる人、落ちたプルタブを拾い集める人、秤を見つめる人・・・。

20100324005.jpg

重量表示が30kgに近づくと、皆さんの目がいきいきと輝きはじめる、そんな楽しい作業もあっという間に終り、最終的には30kgの袋が2つ、25kgの袋が1つになりました。合計85kgのプルタブは約17万缶分に相当することになります。

作業終了後、皆さんに工場見学をしていただき、最後に全員揃って記念撮影。

20100324015.jpg


20100324010.jpg


雨の降る中、車イスで来場してくれた方をはじめ、本当に有難うございました。

« 前の記事へ    後の記事へ »

ご意見はこちらへ

この記事へのご意見は、ご意見欄に入力の上、「送信する」ボタンをクリックしてください。
なお、個別の回答は行っておりませんので、ご了承ください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

ページトップへ