トップページ > キユーピー社会・環境報告書2010 > これから作る社会・環境報告書に意見をいただくには

これから作る社会・環境報告書に意見をいただくには

先日、社会・環境報告書2010[ハイライト]で取り上げるテーマについて書いたところ、さっそく1件コメントをいただきました。
ありがとうございました。ぜひとも参考にさせていただきます。

さて、キユーピーの社会・環境報告書は、手にとりやすく、読みやすさにこだわった冊子版の[ハイライト]だけでなく、情報満載のウェブ版[フルレポート]も発行しています。

[フルレポート]については、[ハイライト]のように内容を絞り込むことはせず、幅広く情報開示していくことをめざしているため、「今年のテーマはこれ!」みたいなことはしないのですが・・・。

社会・環境報告書[フルレポート]

2010年版では、制作の段階で読者のみなさんの意見をお聞きして、構成や内容に反映させる、ということができないかと考えています。

これまでも、社会・環境報告書の制作では、社内プロジェクトなどを通じて、様々な社内の意見を聞きながら進めてきました(→2007、→2008)。これを社外にまで拡大して、より幅広く意見を集めながら、制作を進めることはできないだろうか、ということです。

今日はそんなアイデアについて打ち合わせをしたのですが、
「全部の項目について意見を聞くには、[フルレポート]はボリュームが大きすぎる」
「直接集まってもらうのは難しいし、どのように意見を集め、まとめたら良いのか」
「そもそもどれだけ意見を集めることができるのか」
などなど、思いつく課題が目白押しで、実際にやるとなるとなかなか難しそうです。

とはいえ、報告書制作の次のステップとしてはぜひ考えたいこの「社外プロジェクト」。何か良い進め方はないでしょうか。このブログをご覧のみなさんも、何かアイデアがありましたら、ぜひアドバイスをお願いします。
(・・・と、このようにブログで聞いていくのも、こうした試みの一環だったりします。)