トップページ > キユーピー社会・環境報告書2010 > 社会・環境報告書2010年版のテーマは?

社会・環境報告書2010年版のテーマは?

そろそろ2010年版の社会・環境報告書の内容についても、本格的に検討を始めなければいけない時期です。今日は、冊子版である[ハイライト]のテーマについて話し合いを行いました。

[ハイライト]では、内容を絞り込んで編集を行うため、「今回はどういったテーマにするか」は大切なポイントになります。特に大きなウェイトを占めるのが「キユーピーのものづくり」のページで、「食を通じてどのように社会とかかわり、貢献していくことができるのか」をお伝えするためにも、毎年大きく時間を割いて検討を行っています。

キユーピーのものづくり1キユーピーのものづくり2 キユーピーのものづくり3キユーピーのものづくり4
2009年版[ハイライト]の「キユーピーのものづくり」

「ものづくり」といっても全部の商品を取り上げるのでは幅が広すぎるため、実際には、商品なり、カテゴリーなりを絞り込む必要があります。

2007年版では、カット野菜とものづくり全般について(→PDF
2008年版では、品質管理の集大成である育児食(ベビーフード)について(→PDF
2009年版では、発売から50年を迎えたドレッシングについて(→PDF

こうしたさまざまな視点からキユーピーのものづくりを取り上げてきましたが、2010年版ではどういった取り組みが良いでしょうか。もうしばらく検討を続けたいと思いますが、みなさんもご意見がありましたらぜひお寄せください。