トップページ > 社会・環境活動の話 > 都会の喧騒を離れて~キユーピーの森~

都会の喧騒を離れて~キユーピーの森~

2017年11月17日

キユーピー(株)CSR部の大串です。

10月に開催された「キユーピーの森」での活動を、熱い想いを持って参加してくれた溝口さんにご紹介いただきたいと思います!

こんにちは!キユーピー(株)東京支店の溝口です。

仕事では山梨県を担当しているにも拘らず、東京と山梨を行ったり来たりする日々。

たまには仕事を忘れて富士山の麓で山梨の大自然を味わいたい!ということで・・・

10月21日(土)に行われた「キユーピーの森」での森林保全活動に参加してきました!
当日はあいにくの天気で若干肌寒く、雄大な富士山を望むことは叶いませんでしたが、都会の喧騒を離れ大自然に囲まれるという貴重な体験ができました!

【縮小】①DSC_1442.jpg

当日はあいにくの雨・・・

自然にとっては恵みの雨!

当日は少し肌寒く、あいにくの小雨となった中、キユーピーグループ参加者50名、富士に学ぶ会の方3名・森林組合の方4名ということで、総勢57名で水源涵養を目的とした森林整備を行いました。

【縮小】②DSC_0256.jpg参加者大集合!!

当初は実際に間伐を体験する予定でしたが足元が悪く、今回は「富士に学ぶ会」の皆様によってチェーンソーで間伐して頂きました。「メリメリッ」と音を立てて倒れる樹木に一同歓声をあげておりましたが、このような地道な作業がキユーピーの森の豊かさを守っているのだと感じました。また「富士に学ぶ会」の皆さまからお話を伺い、水源涵養によって災害を防ぐ強い森が作られるということ、そして富士吉田の美味しいお水が作られるのだと学びました。その後は間伐した杉の木をノコギリで切り自作で木製コースターを作りました。森林に囲まれた大自然の中で、自らの手で"ものづくり"をすることは気持ちがいいものです。

【縮小】③DSC_0222.jpg大迫力の間伐作業!

【縮小】④DSC_0247.jpg

がんばれチビッ子!!

そして、昼食は富士吉田キユーピー株式会社へ移動し、キユーピーグループの株式会社グルメデリカのお弁当を食べました。食後のデザートには山梨県産ロメインレタスを生地に練りこんだパウンドケーキが振舞われ大好評でした。

【縮小】⑤DSC_1470.jpg

ロメインレタスのパウンドケーキ!

ワークショップとして行われた「木製スプーンづくり」では、子供も大人も問わず無心で理想の肌触りのスプーンを追い求め、粗くスプーンの形に加工されたヒノキをサンドペーパーで丁寧に磨き上げました。このスプーンづくりは、出産を機に「離乳食で使える優しいスプーンを作れたら」という想いを抱いた従業員がきっかけで実現しました。

【縮小】⑥IMG_3047.jpg

大人も子供も真剣

最後になりましたが、都会の喧騒を離れ、部署の垣根を超えたキユーピーグループのメンバーと大自然の中で過ごす休日は非常に有意義でした。自然を体感できるだけでなく、富士に学ぶ会の皆様からは水源涵養のための間伐の意義を学び、自然の中でものづくりをする、そして自然に感謝するということを子供も大人も学んだ一日となりました。

富士に学ぶ会の皆様、富士吉田エリアの皆様、CSR部の皆様、事前準備から当日の運営を取り仕切っていただき、ありがとうございました!

(溝口)

【縮小】⑦DSC_0279.jpg世界に1つのスプーンと共に

« 前の記事へ    後の記事へ »

ご意見はこちらへ

この記事へのご意見は、ご意見欄に入力の上、「送信する」ボタンをクリックしてください。
なお、個別の回答は行っておりませんので、ご了承ください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

ページトップへ