トップページ > 社会・環境活動の話 > 大阪支店で活動報告会とQPeaceのPR

大阪支店で活動報告会とQPeaceのPR

2012年04月03日

こんにちは キユーピーの佐々木です。
今日は大阪支店にきています。日帰りなので帰りの天気が心配ですが・・・。

大阪支店に来た目的は、昨日から参加者募集がスタートした「QPeace」のPRと、寄付先団体の一つであるシャンティ国際ボランティア会さんによる活動報告会。支店全体が集まる会議で、約60名が集まりました。

まずは、シャンティ国際ボランティア会の広報課長である鎌倉さんから、東日本大震災の被災地での支援活動も含めた活動報告。鎌倉さんは、団体の広報活動を担う一方で、毎週のように岩手県を訪問して支援活動も行っているそうです。

1200403__.jpg

シャンティ国際ボランティア会さんは山田町、大槌町、大船渡市、陸前高田市で被害を受けた図書館の支援活動を行っています。車に本を積んで仮設住宅を回る移動図書館事業では、大阪の枚方市から寄贈された移動図書館が活躍しているとお聞きしました。

シャンティ国際ボランティアさんとは、QPeaceによる寄付だけでなく、「絵本を届ける運動」や「リサイクル・ブック・エイド」といった取り組みを行った事もあります。こうした活動には、どこの事業所からでも参加ができるため、大阪支店でも取り組んでもらえるようになればと考えています。

« 前の記事へ    後の記事へ »

ご意見はこちらへ

この記事へのご意見は、ご意見欄に入力の上、「送信する」ボタンをクリックしてください。
なお、個別の回答は行っておりませんので、ご了承ください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

ページトップへ