トップページ > 社会・環境活動の話 > 3R月間リユースキャンペーン2010スタートしています

3R月間リユースキャンペーン2010スタートしています

2010年10月05日

こんにちは キユーピーの佐々木です。

10月は、Reduce:削減、Reuse:再利用、Recycle:再生利用について考える「3R月間」です。すでに毎年の行事になりつつありますが、今年もこの3R月間にあわせて、家庭やオフィスに眠っている本を集めて社会貢献に役立てる「3R月間リユースキャンペーン」の呼びかけをグループ各社に行っています。

「回収ボックスを設置したら、写真を送ってください」とお願いしておいたところ、さっそく写真が届きました。

昨年300冊以上を集めたキユーピー挙母工場では、皆が必ず行く社員食堂に回収ボックスを設置。

挙母工場の回収ボックス
挙母工場の回収ボックス


キユーピー伊丹工場では、プルタブの回収ボックスと仲良く並んでいます。

伊丹工場の回収ボックス
伊丹工場の回収ボックス

さらにキユーピー中河原工場からも・・・。

中河原工場の回収ボックス
中河原工場の回収ボックス


2007年から毎年違う団体に寄付を行っていますが、今年は6月に「絵本を届ける運動」に参加したシャンティ国際ボランティア会さんの「リサイクル・ブック・エイド」を通じて寄付を行う予定です。


ちなみに渋谷本社はというと、昨年同様こんな回収ボックスを今週から設置しています。並べてある本は、昨年集まったのですが、書き込みなどがあるため送ることができなかったもので、「誘い水」として置いているものです。

本社の回収ボックス

社会・環境推進部のある5階フロアの他、食堂前にも設置しようと思っているのですが、現在新商品の展示が行われていてスペースがないので方法を思案中です・・・。

« 前の記事へ    後の記事へ »

ご意見はこちらへ

この記事へのご意見は、ご意見欄に入力の上、「送信する」ボタンをクリックしてください。
なお、個別の回答は行っておりませんので、ご了承ください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

ページトップへ