トップページ > 社会・環境活動の話 > セカンドハーベスト・ジャパンさんと新年の情報交換

セカンドハーベスト・ジャパンさんと新年の情報交換

2012年01月16日

こんにちは キユーピーの佐々木です。

今日はフードバンク活動を行っているセカンドハーベスト・ジャパン(2HJ)の理事長のチャールズさんと事務局長の大竹さんがいらっしゃいました。

キユーピーでは、2007年からフードバンク支援として2HJさんに商品を定期的に寄贈しています。2011年は東日本大震災により2HJさんの活動も大きく広がりましたが、私たちとしても、活動報告会の開催被災地に送る食品パッケージづくり上野公園での炊き出しボランティアなど、様々な形で関わりを持たせていただいた年でした。

記念写真?

2HJさんのホームページでも公開されているニュースレター「ハーベストニュース」の最新号には、被災地支援活動を中心に2011年の活動報告が掲載されています。

食品パッケージづくりの活動などは、自分もボランティアで参加していたので「懐かしい・・・」などと思ってしまいましたが、活動は今でも続いており、少なくとも3月までは続ける予定だそうです。現在は特に在宅避難者の方々の状況調査と、そうした方々に食品を送る仕組みづくりに力を入れているというお話しでした。

今年も様々な形で活動をお手伝いできればと思います。
チャールズさん、大竹さん、これからもよろしくお願いします。


ところで、普段お会いする時はスーツ姿ではない事が多い気がするお二人。大竹さんは上着の襟に、リボンピンバッジを着けていました。
ボランティアはなかなか難しくても、売り上げの一部が寄付されるこうした商品を買ってみるのはいかがでしょう。リボンマグネットを貼っている車も、最近よく見かける気がします。

リボンピンバッジ

« 前の記事へ    後の記事へ »

ご意見はこちらへ

この記事へのご意見は、ご意見欄に入力の上、「送信する」ボタンをクリックしてください。
なお、個別の回答は行っておりませんので、ご了承ください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

ページトップへ