トップページ > 社会・環境活動の話 > セカンドハーベスト・ジャパンの大竹様にお越しいただきました。

セカンドハーベスト・ジャパンの大竹様にお越しいただきました。

2011年05月12日

こんにちは キユーピーの前田です。

きのうはセカンドハーベスト・ジャパン(2HJ)の事務局長 大竹正寛様にお越しいただき、活動報告会を行いました。当社は、2007年からフードバンク支援として2HJさんに商品を定期的に寄贈しています。


20110512_P1090358.jpg

3月11日、東日本大震災が発生したその日の夕方から、2HJの事務所前(東京都台東区浅草橋)では帰宅困難者への炊き出しを実施したそうです。その炊き出しは深夜まで行われ、その数はなんと4,000食。
(後日、お世話になりましたと、沢山の手紙や支援物資が届いたそうです)
そして、翌々日の13日には緊急支援物資をトラックに積み込んで東北へ。
これまでの2ヵ月間に、2HJさんは被災地に56回の配送、約200トンの食品を提供されたそうです。これは昨年1年間の約1/4の量になります。
詳しい内容は2HJさんの「震災支援状況報告ブログ」をご覧ください。

2HJさんのスピードとパワーに本当に驚かされました。現地の写真や被災者の声、そしてこれからの目標など、わかりやすくご説明していただきました。
大竹様、お忙しい中、貴重なご講演をありがとうございました。

お金の寄付時間の寄付食品の寄付など、これからもいろいろな形で支援していきたいと思っています。

« 前の記事へ    後の記事へ »

ご意見はこちらへ

この記事へのご意見は、ご意見欄に入力の上、「送信する」ボタンをクリックしてください。
なお、個別の回答は行っておりませんので、ご了承ください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

ページトップへ