トップページ > 社会・環境活動の話 > 雨の中の炊き出しボランティア

雨の中の炊き出しボランティア

2011年12月05日

こんにちは キユーピーの前田です。

3日の土曜日、会社の同僚とセカンドハーベスト・ジャパン(2hJ)さんが毎週行っている炊き出しプログラムに参加してきました。
今回は初参加の3名に常連(?)の相場さんと私の5名で大雨の中、上野公園へ...。

20111203 P1100746.jpg
ボランティアリーダーと私たち5名


いつもは10時~12時のシフト1(食料配給の準備活動:2hJ事務所前)と12時半~14時のシフト2(スープや食料の配給:上野公園)の参加でしたが、今回はシフト2と14時半~16時のシフト3(後片付け:2hJ事務所前)を予約していました。
12時に上野公園に集合した時は凄い雨で、気温も低く寒かったのですが、シフト2が終了した頃には太陽も顔をだし、ボランティアに提供された野菜カレースープのお陰で身体も心もポカポカです。


20111203 P1100739.jpg


2hJさんの事務所・倉庫のある浅草橋(東京都台東区)に電車で移動して、シフト3の開始。すっかり雨も上がり、ボランティアも多かったことから15半頃にはすべて終了しました。

20111203 P1100758.jpg 20111203 P1100765.jpg


先ほど、初参加の方からメールが届きました。

初めての炊き出しは、想像していたよりもあっという間に時間が過ぎ、活動が終わった時の爽快感は、まるであの日のお天気のようでした。 これまでは何となく「ボランティア=大変そう」というイメージがあり、中々とっつきにくいなぁ、と思っていました。しかし今回の活動を通して、「まずは自分が負担を感じずにできるところから始めれば良い」ということがわかりました。また、外国人の方との良いコミュニケーションの場になることも、嬉しかったです。
盛り付けではペースが速くなかなかきれいに盛り付けられず、また、気をつけていても雨水が入ってしまいそうで申し訳ない気持ちでいっぱいでした。しかしそれでも「ありがとう」と笑顔でいわれると幸せな気持ちになりました。片付けのときは、ボランティアに参加する人達とお話をして、改めて食べ物を大切にしなくてはならないと再認識できました。 今回の活動は勉強になることが本当にたくさんありました。


次回も初参加のメンバーを増やしながら、活動の輪をもっともっと広げていきたいと思っています。できれば天気の良い日に^^


« 前の記事へ    後の記事へ »

ご意見はこちらへ

この記事へのご意見は、ご意見欄に入力の上、「送信する」ボタンをクリックしてください。
なお、個別の回答は行っておりませんので、ご了承ください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

ページトップへ