ごもっとも!

2011年01月31日

こんにちは、社会・環境推進部の松原です。
環境サポート活動として28日の金曜日、キユーピータマゴ(株)の成田工場に行ってきました。
昨年は千葉工場栗源工場を環境ヒアリングで訪問しています。


20110131_9075105.jpg
(左から)谷田貝さん、永井さん、矢川さん、松山さん(工場長)、私 Photo:梶井さん

訪問は、ワクワク・ドキドキ感と多大な緊張がありますが、従業員の皆さんの笑顔と元気な挨拶、そして、たらこキユーピーちゃんの愛らしいお出迎えで、私は気持ちが落ち着いて、活動のスタートをすることができました。
気合が入ります。
皆さんから「いらっしゃいませ」
私 「いらっしゃいました!」と。(笑)

20110131_P1080743.jpg


食品製造工場は品質第一、安全・安心がモットーですし、そうでなければお客様の信頼・信用を失うことになります。
[当然、当たり前]のことをしっかりやらないと油断が生まれ、思わぬ問題や事故が起きます。
成田工場では、決められたルールがしっかり遵守され、5S(整理・整頓・清掃・清潔・しつけ)の徹底がされていました。
環境活動も保温、遮断、節電、節水等、出来るところはすべて取り組みされていました。

表示物も注意して見ていた時、「おおおっ!」と心の中で叫び、胸打たれた表示がありました。

20110131_P1080744.jpg


見た瞬間に「ごもっとも!!その通り!」。
開けたら閉める、使ったらしまう、常識です(よね)。
当たり前と思うことの表示、思わず「納得!」と言わせるそのユーモア表示は、一味あって良いなと思いました。

私自身、無駄な出費には直接つながらない、キャビネの開けっ放しなどに対して、自分の甘さや気の緩み・・・反省です。
推進部として後ろ指を指されないように、これから気をつけて活動していきます。

成田工場の皆さん、いろいろとありがとうございました。
皆さんの気遣いに感謝しています。

« 前の記事へ    後の記事へ »

ご意見はこちらへ

この記事へのご意見は、ご意見欄に入力の上、「送信する」ボタンをクリックしてください。
なお、個別の回答は行っておりませんので、ご了承ください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

ページトップへ