トップページ > 社会・環境活動の話 > 中学生の環境テーマ学習!

中学生の環境テーマ学習!

2011年02月01日

こんにちは。キユーピー中河原工場の當麻里子です。

普段は、一般の方の工場見学を受けていない中河原工場(東京都府中市)ですが、1月27日(木)は府中市立府中第五中学校の1年生が事業所訪問(環境テーマ学習)ということで、環境について勉強するために工場に来てくれました!

たくさんの事業所候補がある中、中河原工場は一番人気で7グループも手を挙げてくれたようです。

そんな死闘(?)を勝ち抜き中河原工場に来てくれた5名の生徒達は、少し緊張した面持ちでしたが、真剣な表情で話を聞き、メモを取っていました。

最初は、キユーピーグループ全体の環境活動の話から。

20110201_026.jpg

続いて、中河原工場で実施している環境活動の説明。

20110201_041.jpg

約40分の座学の後は、いよいよ敷地内見学です。
この頃には緊張もほぐれてきたらしく、エコターミナルに向かう寒くて長い道のりも、敷地内をキョロキョロしながらいろいろな質問が飛び交いました。

20110201_044.jpg 20110201_048.jpg
一斗缶を潰す機械とゴミ収集車の仕組みを説明


普段は中々見られない色々な機械や設備にみんな興味津々。
学校のレポートに使う写真を撮ったり、記念撮影をしたりと、見学を楽しんでくれていました。
最後に質問&感想を一人ずつ発表してもらい、アンケートを書いてもらって終了です。

約2時間の環境テーマ学習でしたが、初の試みということもあり最初は不安で一杯でした。中学生は何を知りたいのか、どこを見せたらいいのかとギリギリまで考えていました。
でも見学終了後の中学生の笑顔を見て、実施して良かった、私達の思いを少しでも伝えることができて本当に良かったなぁと心から思いました。

慣れない対応でスムーズにいかないこともたくさんありましたが、また来年、「キユーピーに行きたい!!」とたくさんの手が挙がってくれるといいなと思います。
ありがとうございました☆

« 前の記事へ    後の記事へ »

ご意見はこちらへ

この記事へのご意見は、ご意見欄に入力の上、「送信する」ボタンをクリックしてください。
なお、個別の回答は行っておりませんので、ご了承ください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

ページトップへ