トップページ > 社会・環境報告書の話 > デリア食品で社会・環境活動について考える勉強会を開催しました

デリア食品で社会・環境活動について考える勉強会を開催しました

2008年01月17日

こんにちは キユーピーの佐々木です。

昨年から各事業所に呼びかけている社会・環境活動について考える勉強会ですが、先日グループ会社で惣菜を製造販売しているデリア食品で開催しました。
キユーピー札幌支店ディスペンパックジャパンに続いて3回目です。(でも私がやるのは初めてです・・・。)

デリア食品のホームページはこちら ⇒ http://www.deria-foods.co.jp/


社内の様々なセクションから8名の参加がありましたが、CSRの動向やキユーピーの取り組みについての説明もそこそこにディスカッションに突入。2グループに分かれてデリア食品の社会・環境活動について話し合ってもらいました。

付せんを使いながらディスカッション ディスカッションの内容を書き出し

テーマごとに時間を区切って行ったのですが、「あと○分です」といって残り時間を宣言する私に「試験官みたい」というつぶやきが(笑)

ディスカッションはちょっとあわただしい感じになってしまいましたが、発表タイムでは時間を区切らずに、じっくりとグループでまとめた内容を話してもらいました。全体の時間はオーバーしてしまいましたが、お互いに興味深そうに耳を傾けていました。

「(デリア食品は)日本全国に工場があり、各地で原料調達をしているほか、ヒットした商品を水平展開することで多くのお客様にお届けできる。」
「惣菜の製造では野菜くずが多く発生するので、その削減が大きな課題。」

そんな発表がありました。

発表は「楽業偕悦」の前で


参加者アンケートではこんな意見をいただきました。

参加者アンケート(一部抜粋)

・ディスカッションをして、様々な内容が出てきて、会社としての取り組みが分かりやすくなったと思います。
・考えながら、答えがはっきりしていて簡単なようでいて、難しい問題だなと。
・CSRを発想の起点とすれば、新たな活動(事業)の発想ができるかもしれませんね。

「今後の参考にしたいのでそれぞれのグループがまとめた内容をください」といった意見もありました。(もちろん清書をして送りました。)

限られた時間でのディスカッションではまとまりきらなかった部分もあると思いますが、ぜひ今回をきっかけにして、引き続き話し合っていってもらえればと考えています。

« 前の記事へ    後の記事へ »

ご意見はこちらへ

この記事へのご意見は、ご意見欄に入力の上、「送信する」ボタンをクリックしてください。
なお、個別の回答は行っておりませんので、ご了承ください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

ページトップへ